« 4月6日部会報告 | メイン | 4月8日(金) »

【文芸日誌】vol,1-2 ~30分小説報告1~

投稿者:

 

*この記事を読む前に、6日に投稿されたものを読むことを推奨します
 
 
初部活で行われた30分小説で、得票数第5位の作品をそのままのせます。
 
 
提示されたテーマは『囲碁サッカー部』。

はい、これがいわゆる無茶ぶりってやつですよね
これを2年生・PN飯降が1時間でうまくまとめてくれました すげえw
それでは、どうぞ
 
 
囲碁サッカー部    飯降崇史
 
 
「今だ!そこ、パスパス」
放課後――サッカーをしている部活があった。
パスを出した選手は急に言われたので失敗してしまった。
「だめじゃないか、パスがまわらなきゃ次につなげないぞ」
怒られ、練習再開。今日やっているのはフォーメーションの練習だった。
部員はたくさんいるはずだが、今日参加しているのは三人だけだった。
どこの高校にもあるようなサッカーゴールが二つあるコート。
ボールが高く上がった。
「オーバーヘッドでシュートだ」
そんな無茶な。
先程怒られた少年の動きが止まった。
指示を出していた部長が「今日はやめだ」と言った。
いつも部長の声で部活が始まり、終わる。
 
 
片付けに入る。
コートにはたくさんの“石”が落ちていた。
この部活は「うるさい」と苦情が来るほどうるさかった。
彼らが部活を始めるとジャラジャラと音がする。
ボールは白色と黒色だ。ボールの白と黒のコントラストがアンバランスに見えた。
ボールにはコートに落ちているのと同じ白い石と黒い石がついていた。
ゴールのポスト部分にも石が白黒交互につけられている。
 
 
ゴールキーパーだった子が石を拾う。
それは“碁石”だった。石の正体は碁石だったのだ。
ボールに碁石をつけ(サッカーボールが碁石で見えなくなるまで)、
ゴールのポストにも。ユニフォームのポケットには大量の碁石。
ボールは碁石で蹴りにくい。そのため蹴るたびに石が取れ、コートにころがる。
今日みたいに高く上がるのは珍しかった(もちろん石が飛び散った。)
 
 
――そう。彼らは「囲碁サッカー部」
サッカーがメインの活動。…もちろん、囲碁もやっている。
 
 
 
 
以上です
明日は第4位の作品をアップします
お楽しみに!

コメント ( 5 )

捌限2011年04月08日

どういうことなの・・・

ちかふじ2011年04月09日

囲碁サッカーとは、2002年に考案された全く新しいスポーツ競技である。発祥は日本。文武両道を究めんとするならば誰もが通る道と言っても過言ではなく、サッカー独自の技術力やスタミナ、緻密な囲碁的戦略展開が必要とされ、心・技・体が養われるスポーツである。飛散した碁石への配慮を忘れず掃き掃除をすることも重要な行為である。
(※Chikapedia参照)

全く、すごいものと出会ってしまった。

真水登2011年04月09日

 仕様がない。形にしただけGJ

海豚2011年04月09日

よくもまぁこのテーマを書き上げたもんだよね(←出題者

飯降崇史2011年04月12日

以外と評価が高かった「囲碁サッカー部」の作者飯降崇史です。
テーマを見たときはびっくりしましたよ。なんですかこれ。
書き上げた自分も驚きの作品です。
テーマ提供海豚さんありがとうこざいました。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。