« 新!!入!!生!! | メイン | 4月6日部会報告 »

【文芸日誌】vol,1 ~初部活くらいは真剣に~

投稿者:


昨日原付盗まれました
ひろひろです


今日、今年度初の部活の報告をしたいと思います


被害届出すだけでも警察って緊張するよね

*********************

今日が今年度初、文芸研究会の活動日でした

勧誘のときに約30人も来てくれたんだ、
少なくとも10人以上は参加してくれるだろう

そう思って迎えた部活開始時間
講義室に来てくれた1年生は

2人☆

何人か遅れて参加するとは聞いていたけれど、あまりにも想定外…
これでは予定していたサークル紹介や部員自己紹介ができない、と
緊急幹部会議のすえに『30分小説』をやろう、ということに

30分小説とは
①1人1枚の紙を用意
②紙の余白に何でもいいからテーマを書く
③紙を一度集め、シャッフルしてみんなに配る
④配られた紙に書いてあるテーマで短編小説を書く
というもの

テーマというのも本当に様々で、
「4月」「天使と悪魔」「昼寝」「赤ずきん」「普通」
といったものから
「なんでも治す薬」「あいさつがわりだ」「ライトセイバー」「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「ボーイミーツガールなSF宇宙アクション」
のように実に様々です

さらに『30分小説』と言っておきながら
実際は1時間程かけてもいいというゆとり世代
自由ですね

今回は書きあがった作品をその場ですぐに読み
人気投票をしてみました
そして上位5作品を
明日から1日1作ここにアップしたいと思います

与えられた厳しいテーマで即興で作り上げた作品ですが
20数作のうちの選りすぐりです
よかったら目を通してくださいませ

作品を書いている最中に1年生が少しずつ来てくれました
今年は女性が多くきてくれて、ありがたいばかりです

文芸部はいつでも入部や見学を受け付けます
昼休みや放課後が部室に誰か居る可能性が高いので
気軽に声をかけてください
待ってます

よろしくお願いします

コメント ( 5 )

真水登2011年04月07日

 30分とは短いものだ。ルーズリーフのなんと狭いことか。あれもこれも、短編に慣れていない僕のクセというわけですが。
 まとめる能力に欠けているというのは致命的ですね。
 久しぶりでしたが面白かったです。
 月一にやるとなると、ワクワクしてきます。
 30分+α小説バンザイ!

ねこねこわんこ2011年04月07日

原付盗まれたって、ちょ、おまっ!?
ま、まあ無事に見つかるといいね。(汗)

ごめんね、一時間どころかそれ以上かけて書いてごめんね!
しかもあんな残念クォリティで……orz

まあ何にせよ、これからたくさんの新入生が来てくれるといいね!

月舘あとら2011年04月07日

えええ……そんなことがあったんですか……
盗んだ奴許すまじ!


今度はちゃんとした時間に来てやりたいですね~。
なにぶん即興にもほどがある出来だったので筋道を立てて、小説らしいものを書きたいものです。

毛糸2011年04月07日

原付が見つかるよう祈っています

捌限 椰子2011年04月07日

原付を盗んだ奴爆発☆

四捨五入すればもう一時間小説ですよね…あれ? 四捨ててるから零分? そんなばかな……ならば二捨三入で!

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。