« 学内ランキング | メイン | 【文芸日誌】夏休み外伝4 ~蛍「え、いきなりそんなこと言われても」~ »

8月17日 市バス撮影!

投稿者:

本日は市バスの撮影に行ってきました!!

名古屋市交通局は多彩な車両が走っているので興味が尽きないですね。
鉄道と言うジャンルからはズレますが、サラダ感覚でお手軽に楽しめますよ。


今回はバスのプロフェッショナルの2年生杉本君と3年生の秋野先輩の引率で市バス巡り開始です!
まずは名鉄の神宮前駅で集合。


集合時間前についたので列車を撮影。

他の部員も隣で撮影してました。みんな考えることは同じですね☆

集合後にバス停へ移動。

現在の名市交主力である、いすゞエルガ&日野ブルーリボンシティーⅡ

ともに現在も増備が続くノンステップバス。
名古屋市内ではよく見かける現在の主力車両です。



打って変わってこちらは、三菱ふそうエアロスターと日産ディーゼルUA

ともに2000年に導入されたツーステップ車の最終増備車両です。
1世代前の名市交の主力車両。乗降時には段が高いのでスーツケースを持っていたりすると非常に不便な思いをしますね。
しかし、すでに名市交ではかなり少数派になってしまったようです。



ツーステップ狙いだったので休み暇も無くカメラを構え続ける部員たち。

そんな中、やってきた圧縮天然ガスバス。
気づけば貴重な3ドア車両!!
しかし、すぐに車庫へ引き返してしまい写真が撮れず・・・。


とりあえず、日産UA車・いすゞキュービック車の富士ボディツーステップ車を撮っていると・・・。

再び3ドア天然ガス車が!!

ただひたすら撮影に没頭。
これでここの系統に入っている本日の旧式車は撮ったので栄へ移動。



日野ブルーリボンシティ

日野ブルーリボンのノンステップバス。ライト周りが特徴的です。



栄に来ると、都会過ぎて目眩がするのは田舎者のせいでしょうか(笑)



基幹バス 日産ディーゼルUA

栄と言えば基幹バスを押さえておきたいですよね!!
この車両は現在の名市交バスの定番である電動リモコンミラーやバックカメラを初めて装備。



メーグル 日野レインボー改造車

名古屋市内の観光ルートを巡るバス「メーグル」の専用車です。
正確には名古屋市交通局が車両を借り受けて運行している形態です。
メーグルには天窓付きの専用車が用意されていて外観も特異な車両で押さえておきたいバスですね。


名鉄バス 三菱ふそうエアロスター

名市交からは外れますが、名鉄バスの基幹バス格下げ車。



栄バスターミナル

こうやって並んでいる姿を見ると基幹バスが非常に目立ちますね。



名古屋市交通局80周年リバイバルカラー

念願のリバイバルーから車両を撮影できました!!
1台だけで栄周辺を走っているようですが、撮影出来て感無量です。

このバスを撮ってすぐに大粒の雨が。
一通りバスを撮り尽くしたのでこれにて解散となりました。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。