« 月例会 | メイン | オフ終了のお知らせ »

2月17日 300系のぞみで運転

投稿者:

みなさんこんにちは、こんばんは。鉄道研究会2年の牧です。
2月17日に東京から「ありがとう300 LAST RUN 2012.3.16」の新幹線に乗ってきました。
railroad20120219-0001mt.jpg
ラッピングされた新幹線

ただ東京に行って乗って帰ってくるだけでは面白くないので、早朝の新幹線に乗って新宿、目黒に行ってラッピング列車で帰ってきました。

railroad20120219-0002mt.JPG
金の時計

みなさん、よく集合場所として使われると思いますが早朝はほとんど人がいませんでした。
名古屋始発のひかり500号で東京まで乗車。

railroad20120219-0003mt.JPG

車窓からの富士山

だんだん終点に近づき名古屋では見られない列車が...
railroad20120219-0004mt.jpg railroad20120219-0005mt.jpg

田町車両区の列車と並走するE231系

railroad20120219-0006mt.jpg

東京に到着

railroad20120219-0007mt.jpg

19番線にあった記念碑

とりあえず写真撮影することに...
railroad20120219-0008mt.jpg

入線するN700


railroad20120219-0009mt.jpg

ふと架線に目を向けると変わった架線のつなぎ目が

railroad20120219-0010mt.jpg
N700が3本
ずいぶんN700で運転する本数が増えていますね。

railroad20120219-0011mt.jpg
名古屋方面へ発車したN700

東北・上越・長野新幹線のホームへ移動

railroad20120219-0012mt.jpg

E5はやぶさと連結したE3こまち

railroad20120219-0013mt.jpg
震災後に張られたステッカ

railroad20120219-0014mt.jpg railroad20120219-0015mt.jpg railroad20120219-0016mt.jpg

その後写真撮影を続けていたら自分が予定していた切り上げる時間を過ぎていた~
新宿に行くため急いで乗り換えることに...

railroad20120219-0017mt.jpg

中央線で新宿へ
新宿到着後写真撮影

railroad20120219-0019mt.jpg railroad20120219-0018mt.jpg

八王子行快速と中央・総武線の列車
今日の1つ目の目的、小田急新宿で引退する車両の写真撮影へ

railroad20120219-0020mt.jpg railroad20120219-0021mt.jpg railroad20120219-0022mt.jpg railroad20120219-0023mt.jpg railroad20120219-0026mt.jpg railroad20120219-0026mt.jpg railroad20120219-0027mt.jpg railroad20120219-0028mt.jpg

まだ現役活躍する車両たち

小田急の引退車両を撮りに来たのですが、残念なことに小田急の車両ではなくJRの方の車両が入線してきました。まあこれもヨシとして

railroad20120219-0024mt.jpg railroad20120219-0025mt.jpg

新宿で撮影後山手線で2つ目の目的で目黒へ
目黒へは鉄道模型カツミの店へ行き道具を買いに

railroad20120219-0029mt.jpg

待望のアングル取付治具

前からHOゲージの床板と車体を固定する板をはんだ付けする際に苦労していたのでやっと見つけた道具でした。
店内の模型を見てみるとどれもできの良いものばかりですが、僕にとっては手が届きにくいくらいの値段で、とても高かったです。

そして目黒から東京へ
丁度乗る時間帯は京浜東北線が快速運転をしていて東京に一番早く着くので田町で山手線から乗り換えることに

railroad20120219-0030mt.jpg
E233-1000

東京に着いたらまず丸の内側駅舎を撮ろうと思ったら改修工事中でした。

railroad20120219-0031mt.jpg railroad20120219-0032mt.jpg

そして今日最後の目的「ありがとう300 LAST RUN 2012.3.16」に乗る
ホームの端では入線するところを撮影するためたくさんの人が

railroad20120219-0034mt.jpg railroad20120219-0033mt.jpg railroad20120219-0035mt.jpg railroad20120219-0036mt.jpg
入線した「ありがとう300 LAST RUN 2012.3.16」列車


railroad20120219-0037mt.jpg
N700と300

railroad20120219-0039mt.jpg railroad20120219-0038mt.jpg railroad20120219-0041mt.jpg railroad20120219-0042mt.jpg
ラッピングと車内にあった車両の製造会社の表記
この後乗車し名古屋へ
最後に「ありがとう300 LAST RUN 2012.3.16」のラッピング列車は2月24日にのぞみとして運用される予定です。
そのほか団体列車として3月3,10日とダイヤ改正前日3月16日の最後の運用に運転される予定です。
それでは皆様ごきげんよう。

コメント ( 7 )

ブログ担当代表者K2012年02月19日

N700系も増えましたね。名古屋駅周辺で中央線の車窓から併走するN700系をよく見る気がします。 

そういう私は300系もあさぎりも撮りに行っていません。早めに行かなければいけませんね。

えぞりす2012年02月19日

牧先輩、お疲れ様です。
300系も来月引退ですものね…。

私も一度新幹線で東京に行ってみたいものです。

やんやん2012年02月20日

300系のラッピング車を撮影されたようですね!!
東京駅は意外といい構図で撮れるんですね。

関東私鉄も撮影に行ってみたいです。

ブログ担当代表者K2012年02月20日

こう見ると小田急は色んな車両が居て楽しいですね。

見に行ったのは小学生の頃なので、機会があったらまた撮りに行きたいものです。

しなの2012年02月21日

東京旅行、お疲れ様です。
300系のラッピングはなかなかかっこいいですね
自分は今度、西日本のF編成に乗る予定です
西日本もラッピングとかしてくれたらいいのに…

しなの2012年02月21日

東京旅行、お疲れ様です。
300系のラッピングはなかなかかっこいいですね
自分は今度、西日本のF編成に乗る予定です
西日本もラッピングとかしてくれたらいいのに…

ブログ投稿者MT642012年02月29日

ブログ担当代表者Kさん
N700はJR東海はZ80編成まで西日本はN16まで増えるみたいですね。
そういえばあさぎりの小田急編成の方は3月24、25日に海老名車用基地で公開があるそうですね。よかったら足を運んでみてください。

えぞりすさん300系も引退日が近づいていますのでお早めに。

やんやんさん関東私鉄は東海私鉄とはまた違って面白ですよ。ぜひ足を運んでみてください。

しなのさん300系に乗るなら先頭車か最後尾の車両がおすすめです。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。