« 北陸旅行 Part1 | メイン | 北陸旅行 Part3 »

北陸旅行 Part2

投稿者:

北陸旅行の2日目

2日目

朝4時30分頃に目が覚めて外を見たら吹雪いてました。
5時30分過ぎに雪が止んでいたので急いで金沢駅へ、歩道には15cmぐらい積もっていました。
金沢駅でまずはバルブ撮影から
デッキが無いので扉は手動です
railroad20120228_0013YK.JPG
413系


railroad20120228_0014.JPG
寝台特急:日本海です。
ヘッドマークが雪で真っ白になっていますが…(^_^;)
氷見線に乗るために高岡駅に向かいます。
氷見線では忍者ハットリくんのラッピングが施されたキハ48が運行中です。

railroad20120228_0015.JPG
高岡色に挟まれちゃっています。(>_<)


高岡駅に戻ってくると
railroad20120228_0016.JPG
EF81-502号機が入換中でした。


railroad20120228_0017.JPG
DE10-1598号機が待機しています。

この辺から雪が降り始めて
railroad20120228_0018.JPG

一番ひどく降っているときだと思います。
ここから黒部に向かいますが黒部駅で北越号が遅れており待合室で待っていたらトワイライトをはじめとする寝台列車は運休との発表がありました。
もちろん今晩に乗車予定のきたぐにも運休で泊まるところが無くなってしまいました。
悪い予感は当たるものですね。
その後は城端線に乗るために高岡駅に戻り、城端線のホームで待っていると貨物列車が入ってきました。
その中のコンテナですが
railroad20120228_0019.JPG
コキ50000積載禁止のコンテナがコキ50000に積載されていました。

城端線を1往復して特急北越号で黒部駅に向かい、北越10号で金沢駅に戻りました。
railroad20120228_0020.JPG
特急北越10号 T18編成 485-1500番台

485系の1500番台は1974年に製造された北海道向け特別耐寒耐雪形です。
特徴は運転席上のライトが2灯式になっています。
今夜の宿泊施設がある高岡駅に向かうために電車を待っていたら
railroad20120228_0021.JPG
特急サンダーバード 681-1001

この編成は681系の先行試作車となっています。
量産車との違いは運転席横の小窓の形とスカートです。
以上で2日目が終了です。

Next part to be continued

コメント ( 3 )

ブログ担当代表者K2012年02月28日

 乗る列車が雪で運休とは災難でしたね。

 忍者ハットリくんのラッピングが施されたキハ48…列車の運行にそこまで考慮することは出来ないのしょうけど、この手の列車が編成の真ん中に来ると少し残念な気がしますね。

えぞりす2012年02月28日

雪で運休ですか…。
やはりそういう危機にも臨機応変に対応するのも、
旅行の醍醐味といったところでしょうか(笑

この時期、北海道も運休・遅れはよくあります(苦笑
雪はなかなか厄介ですよねぇ....

やんやん2012年02月29日

キハ58を見ることが出来てうらやましい限りですw

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。