« テニスの試合の結果報告☆ | メイン | 【文芸日誌】№11 ホワイトデーの逆襲 ~消えた笑顔~ »

3月14日 駅前開発

投稿者:

 皆さんこんにちわこんばんわ、鉄道研究会の鹿島です。

 幸か不幸か私にはホワイトデーである今日、何かお返しをしなければならない女の子は居ないので、今日も部のレイアウトを補修しました。

 今日はタイトルの通り駅と映画館以外何もない大駅・中部駅の駅前を寂しくない程度に開発。
部室には思ったよりもビルの類があったので賑やかになりました


思案中の状態

 早速ですが完成図がコチラ。
なお、完成後、一部の建物は移動をしたため今の状態とは若干異なります。


大体の完成図


反対側

 駅付近だけではなく駅自体も少しいじりました。
例えば地上線のホーム。
普通に市販されているホームを置くと高架線の柱と干渉するので、干渉するところをけずったホームを作成しました。



加工したホーム

 当該ホームの半分は屋根付きで発車表示も設置できるでっぱりがあるので駅名標と発車表示を設置しました。


発車表示と221系

 後はいつもの通り看板のシール張りです。
名古屋駅西や金山駅前にあるあのアニメショップらしきお店が中部駅前にもオープンしました。
個人的には美少女ゲームの大きなポスターを店の正面にたくさん貼り付けているお店の方がアニメショップらしくて好きなのですが、自分のレイアウトではないのでそれは自重しました。


アニメショップ

 後は看板がない珠津島駅と中部緑ヶ丘駅前のファミリーレストランに看板を付けました。
写真は珠津島駅周辺のファミレス。
珠津島駅にデカデカと開いている穴は階段パーツで塞ぎました。


ファミレス

 工場の敷地内に貨車の廃車体を置きました。
線路に電気を送るやつを通す穴の近くです。
説明が楽になりますね。


貨車の廃車体


 オマケ…鉄研甲子園の案内が来ていました。
名前が甲子園なので高校の鉄道研究会が主な対象のようですが、大学の鉄研も一般として一応参加できるらしいです。
ちなみに私の母校である私立春日丘高校(中部大学すぐ隣)に鉄道研究会はありませんでした。


鉄研甲子園の案内


 それではまた。

コメント ( 3 )

やんやん2012年03月14日

今日もレイアウトの加工お疲れ様です。
あに○めいとが来るとはwwwwwww

店の看板類はアニメとかゲームの舞台を利用するとネタが多くて良いよね(コラ

えぞりす2012年03月15日

なかなかいい感じに開発が進んでいますね!

鉄研甲子園ですか…。
先ほど調べたら、ちょうど検定会場が名古屋にもあるようですね。5月13日。
まあこれは部員の皆様と要相談ですね。

日曜なので人数が集まれば、もしかしたら可能かもしれませんね。
自分が参加したら足手まといになりそうですが(苦笑

でも部(会)として何か賞は欲しいところです。

ブログ担当代表者K2012年03月15日

>やんやんさん
 コメント有り難うございます。

 店の看板や駅名に部員の名前だけではなくアニメやゲームの舞台を利用するとネタに困りませんが、一人でやると間違いなく元の作品を作った原作者やゲームメーカーが偏りますね(笑)。

 アニメやゲームの舞台というとアニメやゲームで出てくるままを作るのもいいのですが、モノによっては大変なのがネックですよね。学校ともなると場所を取りますし。
>えぞりすさん
 コメント有り難うございます。

 なんか駅前ばかり開発している気がしますが、実物も駅前から開発するでしょうからいいでしょう(笑)。

 5月13日というと模型展のすぐ後ですね。何か賞が欲しいところですが、あいにく私も今回のテーマである新幹線についての知識はあまりありません。

 今の部員だけではなく、新入生にも期待したいところです。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。