« 祝福しろ、卒業にはそれが必要だ | メイン | 卒業 »

3月26日 119ファイナル

投稿者:

 皆さんこんにちわこんばんわ、鉄道研究会の鹿島です。


 今日は先日見に行った119系のさよなら運転について書こうと思います。


浜松駅で撮影した遠鉄バスのエアロスターM

 119系は飯田線の旧型車両を一掃するため、1982年に投入した車両です。
その後塗装を変えて東海道線の静岡地区でも使われましたが、飯田線で使うためだけに作ったこともあり東海道線では使い勝手が悪く、これは短期間に終わりました。
そして今日に至るまで飯田線で使われていましたが、119系も新型車両に置き換えられる時が来たようで今年の3月で引退します。


 今回の「119ファイナル」号は119系のさよなら運転として3月の土日祝日に運転。
JR東海の粋な計らいで使用する車両は登場時の塗装を再現した編成を使用しています。
豊橋から豊川までの短い区間ですが、119系の最後を撮影しようと多くの鉄道ファンが豊橋駅にやって来ました。
私も人の事言えませんが。


119系


 119ファイナル号と119系の後継である313系との並びはこちら。
119系の後継には写真の313系のほか、神領電車区から移籍した213系5000番代もその任に就きます。



119系と313系


 鉄道研究会では新入部員を募集しています。
この119ファイナル号を撮影しに行った方はもちろん、そうでない方の入部も大歓迎です。
興味のある方は鉄道研究会の勧誘ブースや部室にぜひどうぞ。


 それではまた。

コメント ( 4 )

快速急行 梅田 (平成20年卒)2012年03月27日

初めまして、初コメントです。
前日の追いコンに参加させていただきました。
お世話になりました。
さて、24日に用事で豊橋まで行きまして、
自分も撮影しましたよ。
たまたま出くわしたので、驚きものです。
名鉄の特急ですぐに退散し、名古屋に戻りました。

やんやん2012年03月28日

豊橋口でも313系3000番台が運用されているのですね。
そういえば、豊橋から豊川間の単車運用は213系か313系になってしまったのでしょうか?

ブログ担当代表者K2012年03月29日

>やんやんさん
 コメント有り難うございます。

 119ファイナルを撮影している間に来た豊橋発豊川行きの普通は2本ありましたが、どちらも313系3000番台でした。豊橋から豊川までの幕回転はすぐには済まないので、運よく駅到着後に方向幕を回し始めたら面白いものが見られるかもしれません。

ブログ担当代表者K2012年03月29日

>快速急行 梅田 (平成20年卒)さん
 コメント・追いコンのご参加有り難うございます。

 たまたま出くわしたら驚くでしょうね。撮影中も何事だと言わんばかりに驚く方が大勢いらっしゃいました。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。