« 春季リーグ戦 3回戦目 | メイン | インカレ会場下見 弓道部 »

4月15日 知多娘。看板列車と部車の修理

投稿者:

 皆さんこんにちわこんばんわ。鉄道研究会の鹿島です。

 今日は「知多娘。」の看板を付けた名鉄6000系を撮りに行きました。


「知多娘。」の看板を付けた名鉄6000系

 この看板は知多半島のご当地萌えキャラクターである『知多娘。』と名鉄のコラボレーション企画により実現したものです。
5月6日まで看板を付けて走っているそうです。
前後で看板のデザインが異なるのですが、反対側は他の車両が連結されていたので残念ながら撮れませんでした。
反対側は「知多娘。」の女の子が12人描かれた、美少女ゲームのパッケージ裏みたいなデザインです。


 その後はとあるお店に行って鉄道模型を走らせてきました。
まずはキハ25他3両編成の列車。
国鉄時代のローカル線を髣髴とさせる編成です。


編成はキハ25+キハ20+キハ28


 続いて211系0番台。
先日の吹上のイベントでも走らせた車両でもあります。


211系0番台


 嬉々として上の車両を走らせていたら村上先輩に要修理の部車を渡されました。
285系サンライズエクスプレスと165系風の塗装が施された153系です。
153系は他社製動力とどこまで使うか分からなかったので自腹で購入した部品取り車両を使って何とか直しました。
この記事を書いている時は片方の先頭車のスカートパーツが無いのですが、これも何か似合いそうなヤツを付けておきます。
285系は動力台車と動力装置をつなぐ部品が入手出来なかったので入手次第の修理となります。


285系サンライズエクスプレスと165系風の塗装が施された153系


 それではまた。

コメント ( 2 )

えぞりす2012年04月16日

お疲れ様です。

285系も部車として保有していたのですね…。
知りませんでした…。

なんとか、走れるよう修理頑張ってください。
修理に多少お金が必要なのであれば、部費も
有効活用していいと思います。

ブログ担当代表者K2012年04月17日

>えぞりすさん
 コメント有り難うございます。

 私も285系は村上先輩に渡されて初めて知りました。修理は必要に応じて部費を使おうと思います。153系用の部品取り車両は思ったよりも部車の修理に使ったので部費で買えばよかったと今更ながら後悔しています。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。