« 西日本インカレ第2戦 | メイン | 8月12日 パレマルシェ2日目 »

8月12日 岩見沢駅にて

投稿者:

皆さん、こんにちはこんばんは。鉄道研究会の西田です。

今日は私の帰省先であり避暑地の北海道での日曜日。
というわけで、岩見沢方面に出かけ、岩見沢駅に寄りました。

岩見沢駅はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
2000年に旧駅舎が焼失。それ以来プレハブの駅舎でしたが、
2009年に現在の新駅舎が完成。グッドデザイン賞も受賞している
きれいな駅舎になっています。

railroad20120812-nk1.jpg
岩見沢駅新駅舎 正面

railroad20120812-nk3.jpg
全体的にガラスが広くとられていて、このように駅構内も見渡せます。

railroad20120812-nk4.jpg
駅舎の端です。札幌方面から来る電車も十分見ることができます。

railroad20120812-nk2.jpg
留置線には、711系のS-107編成(手前)とS-114編成(奥)が留置していました。
S-114編成は最近旧塗装に復元されたことで話題になりましたね。
S-114編成もS-107編成と同様の塗装でしたが、2012年北海道デスティネーションキャンペーンの一環で塗色が旧塗装に変更されました。
他にも現時点ではS-110編成も旧塗装に復元された状態で運行しています。

railroad20120812-nk6.jpg
岩見沢駅の隣には中央バスのバスターミナルがありました。

おまけ
railroad20120812-nk8.jpg
帰り途中に見つけた案内標識。
下にローマ字で答えが書いてありますが、これ読めますか?

北海道にはアイヌ語が由来の地名が多く、難読地名は多いと思います。
上にあった「もせうし」ですが、同じ北海道の地名「妹背牛」でも
同じく「もせうし」と読むんです。難しいですよね…。

他にも色々難読地名、調べてみてはいかがでしょうか(^0^/

●お知らせ●
中部大学鉄道研究会では、現在パレマルシェ西春店にて、
8月11日~14日の4日間、鉄道模型のイベントを開催中です!
ぜひお立ち寄りください!

では。

コメント ( 2 )

ブログ担当代表者K2012年08月13日

 北海道は難しい読み方の地名が多いですね。写真の地名はローマ字を見なければ読めませんでした(苦笑)。

 711系、いいですねー。新旧どちらの塗装も捨てがたいです。

えぞりす2012年08月13日

>ブログ担当代表者Kさん
やはり難しいですかf(^_^;

711系はたまたま並んで留置されていたので、
私自身旧塗装を撮れたのは今回が初めてでした!
いつか鉄道模型の711系も買いたいです…。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。