« 男子リーグ第三戦目の結果報告 | メイン | 8月6日 レイアウト搬出 »

8月5日 神領駅の始発電車

投稿者:

 皆さんこんにちわこんばんわ、鉄道研究会の鹿島です。

 今日は一昨日乗った神領駅の始発電車について書こうと思います。

 電車通学の皆さんが大学に行くのに使っている神領駅。
名古屋方面の始発電車は5時12分発の名古屋行きです。

 では高蔵寺方面はどこ行きなのでしょうか。
5時44分発の始発電車の行き先は、なんと・・・


※神領駅です


 松本行きです。
塩尻を通り越してJR東日本の路線に入っています。
今回はこの電車に乗って松本まで行きました。

 電車は当初4両編成でしたが途中、中津川駅で後ろよりの2両を切り離します。
写真は向かい側のホームで行われていた車両の連結シーンです。

下は終点・松本駅で撮影した神領駅の始発電車です。


※金山駅ではありません(笑)

 松本駅では名古屋地区では見慣れない電車がいっぱい。
写真は大糸線のE127系。

 115系は国鉄型ながらたくさん来ます。
3両編成と6両編成のものがあります。

 そして特急あずさ。

 アルピコ交通上高地線の3000系。
今回はコイツに乗って新村という駅に行きました。
写真は新村駅で撮影したものです。
 

 新村駅は上高地線の車庫がある駅で、以前上高地線を走っていた機関車や電車が飾ってあります。
写真のように駅舎もレトロ…と言いたいところですが現在使用しているのは奥の新しい駅舎で、手前のレトロな駅舎は使われていません。

 こちらが保存されている電気機関車(ED301)と

 電車(5000系)です。
この電車は元々東急の5000系(現役で活躍する同名の電車とは異なる)だったもので、現在は東急時代の緑一色に塗り替えられています。

 上の始発電車は松本に9時前に着くので、写真のように上高地線に乗ったりするだけではなく、松本市内の観光にも使えます。
朝が早いですが、神領駅近くで下宿しているなど朝5時半くらいまでには神領駅に行けるよ、という方はいかがでしょうか。


 それではまた。

コメント ( 2 )

えぞりす2012年08月05日

なんと!神領駅の始発列車が松本行なんて…。
始発からかなり遠いところまで行くんですね。
中央線で名古屋を通り越して岐阜まで行く列車は
見ましたが、逆方向で高蔵寺や中津川を通り越して
松本に行く電車があるなんて…。
朝夜は行き先が面白い時間帯ですね。

ブログ担当代表者K2012年08月06日

>えぞりすさん
 コメント有り難うございます。

 私も始発が松本行きだというのを知った時は驚きましたよ。時間は掛かりますが、乗り換え無しで松本まで行けるのは青春18きっぷユーザーには嬉しい限りですね。

 朝夜は行き先が面白い時間帯…確かに。名鉄は面白い行き先がたくさんあって、見ている分には楽しいのですが部誌班の皆さんのように全部回収したりすると大変そうです。お疲れ様です。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。