« 全日本インカレについて | メイン | 東海学生ラグビーリーグ戦第5戦の結果でーす »

10月25日 半田市鉄道資料館

投稿者:

みなさんこんにちはこんばんは!!
3年の村上です。

今日は4年の秋野先輩に連れられて↓ココに行ってきました!

XF-2B

F-2戦闘機カッコイイよね!初めて来たけど意外と楽しいw

でもおかけで首痛いです(苦笑


さて、余談はこれくらいしにて本編です!


みなさんこんばんは!飛行機大好き4年の秋野です(笑)
今回が初投稿になりますが、今後も色々と記事を投稿しようと思いますので、よろしくお願いします。

さて先日、自分の地元である愛知県半田市で5年に一度開かれる半田山車祭りがありました!


半田の中心街に集まる山車


半田市には合計で31台の山車があり、通常、地区ごとに分かれて毎年祭りを行っていますが、5年に一度全ての山車を半田市の中心街に集める大規模な祭りを行っています!

山車の撮影をするためにJR半田駅付近に行ってみると、半田駅に隣接する鉄道資料館が臨時開館していたので見学しに行きました。



この資料館は通常、毎月第一、三日曜日のみ開館ですが、山車祭りが行われているので特別に臨時開館していました!



資料館の中には鉄道に関する資料が多く展示されています。

みなさんも機会があれば是非訪れてみてくださいね!



野外展示のC11 265号機

資料館の外には、武豊線の蒸気機関車定期運転終了時にさよなら列車として走行したC11 265号機が展示してあります。
このC11は、野外にあるため資料館と違い、いつでも見学することができますが、この日はライトが点けられ、汽笛も鳴るようになっていました!
2年ほど前に訪れた時はナンバープレートと前照灯がなかったのですが、今回きちんと復旧されており、綺麗な姿になっていてとても嬉しいです。


ちなみに資料館の館内には、先ほどの機関車によるさよなら運転時の写真が展示されています。



JR半田駅の跨線橋

資料館の隣にあるR半田駅の跨線橋で、この跨線橋は明治43年(1910年)に完成したもので、現存するJRの跨線橋の中では最古のものになります!

半田駅には、このように見応えのあるものがたくさんあります!
皆さんもぜひ半田駅にお越しください!



それではまた。

コメント ( 2 )

えぞりす2012年10月26日

最初の戦闘機の写真で、どなたの記事かすぐ想像できました笑

ブログ担当代表者K2012年10月26日

 半田市鉄道資料館の存在ははじめて知りました。機会があったら是非行ってみようと思います。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。