~練習風景~基礎スキー部

コメント:(7)

basic_skiing20150514-1.JPG

こんにちは、基礎スキー部です♪

五月も半ばに入り、汗ばむ日も増えてきましたね(;'∀')

今回は、基礎スキー部の練習の様子を少しご紹介します!

そして、今年度の新入部員は・・・なんと・・・少ないと思いきや・・・

 

30人!!!


いやぁ・・・部長もびっくりですΣ(゚Д゚)

ますます部活が賑やかになりそうです(笑)
女の子も例年より多くの人数が入部してくれました(*^^)v

特に驚きなのが、一年生の中でも経験者や級を取得している人が多いことです。
(それでも、「スキー初めてです!」という初心者の方が多いですが・・・)
いずれにせよ、とても大切な後輩ということには変わりないので、大事に育てていきます!

さて、基礎スキー部では毎週月曜日・水曜日に練習を行っています。(シーズンインまで)
月曜日は顧問の西垣先生の指導のもと、筋力トレーニングを行っています。
そして水曜日は、スキーのオフトレをしています。
主なトレーニング内容を紹介します(^^♪
①ラダー
basic_skiing20150514-2.JPG
ラダーとは、はしご状のトレーニング道具です。
決められた動きを、いかに早くきれいにできるかがポイントです。
②コーンを使ったトレーニング
basic_skiing20150514-3.JPG
3色のコーンを使い、それぞれの色で決められた動きをします。
(例えば、青は右足、白は左足、黄は両足で着地するなど)
"瞬発力"を鍛えます。
スキーでは、一瞬の判断で勝負が決まることが多いので、瞬時に判断できる力を養います。
basic_skiing20150514-4.JPG
これに、「手をたたく」という動作を加えると、難易度が一気に上がります・・・
頭で理解しても、身体が動かない(._.)
上級生でも、なかなかできません。
1年生も苦戦していました・・・。
③ダッシュ
basic_skiing20150514-5.JPG
やはり、スキーでも基礎体力は必要です。
極寒のゲレンデでは、体力の消耗が激しいからです。
運動不足の人には、とってもしんどい練習です・・・
④サッカー(フットサル?)
basic_skiing20150514-6.JPG
毎回、練習の締めはサッカーです。
チームは、上級生と下級生混合です。
サッカーを通して、先輩・後輩の仲を深めることがねらいです。
basic_skiing20150514-7.JPG
そして、最後は「上級生vs1年生」の試合です。
なんかね・・・今年の1年生は上手すぎですよ。
上級生とのレベルが違いすぎ・・・
いつも振り回される上級生・・・
次は負けねぇ!

こんな感じで、みんな仲良くワイワイ、ガヤガヤとにぎやかに練習をしています(´▽`*)
これからは練習内容のバリエーションを増やしていく予定です。
オフシーズンのトレーニングの成果は、冬にハッキリ出ます!
練習をサボったら、スキーは上手くなりませんよ~
以上、基礎スキー部でしたっ(*^▽^*)
※興味を持ってくれた方へ・・・いつでも部活見学を受け付けています!
                  詳しくは、基礎スキー部の部室まで!!