走り初めサイクリング部

コメント:(1)

あけましておめでとうございます。会計の南です。

元日に伊吹山ドライブウェイヒルクライムに向けた個人練習として、茶臼山高原道路を走りましたので、そのことについて書きます。

6:15に西納庫(茶臼山高原道路の終点)を出発しました。

序盤は斜度8%ほどの登り坂なのですが、路面がひび割れており、走りにくかったです。しかも、この坂が7km続くので、既にヘトヘトです。喉が渇いたので、ボトルの水を飲もうとするも、カチコチに凍って飲めません。しかし、もう一本持ってきていたアクエリアスは凍っていなかったので、こちらで水分を補給しました。

中盤は下り坂が多く、足を休めることが出来ると思いましたが、そうするわけにはいきませんでした。路面が凍結しており、下りカーブの手前で大幅に速度を落とさなければ、落車必至です。しかし、下り坂では風を受け、手の指が冷えて力が入りません。なので、下り坂でも常に軽いギアで足を回し、温かい血液を指に送らなければなりませんでした。

終盤は平坦な道もあって、登りやすかったです。茶臼山高原まで残り3kmのところで雪がふり始めたので、サッと登り7:45に茶臼山高原道路の起点に到着しました。その後、写真をとって、ササッとフルブレーキで帰りました。

cycling20140102.JPG

距離:18.2km  平均斜度:上り6.9%;下り6.5%;全体3.3%  獲得標高:上り859m;下り262m  所要時間:1時間30分

大変過酷でした。