大掃除 弓道部弓道部

コメント:(8)

こんにちは。
本日は遅くなりましたが大掃除の更新をします。

2月11日に本当ならば更新される
予定だったのですが...。
ひとまず更新します。

大掃除は大変でした。
何が大変だったというと掃除が大変でした。

そもそも普段の掃除が大掃除なみ(安土に限る) である中部大弓道部の大掃除ともなると
中学、高校からの経験者であっても驚き、
大掃除をやめたくなります。

ただ、やめたいとかほざいたところで
やめるわけにもいかず
大掃除が急になくなるわけでもなく、
諦めて大掃除をするのですが...



とにかく中部大弓道部の大掃除は
かなり大々的に行われます。
安土の半壊(というかほぼ全壊に近い)
から始まり、道場内のあらゆるものを
移動させ掃除します。


冬の安土は雪と変わりないです。
足を入れたら最後凍傷覚悟です。

それでも妥協はしないのが中部大クオリティー!


大掃除は夏と冬の2回ですが、
基本男子は安土や看的小屋、矢道などの外、
女子は射場内や部室を担当します。

夏の安土は暑い(熱い)、
冬の安土は寒い(冷たい)。
いつも女子と変わりたいと思っております。
いや、女子が楽だとは言ってません。
ただ大掃除の安土が鬼畜的に大変なだけです。


また冬の大掃除は3年生の先輩方が引退し、
新しい1年生が入る前とあって
人数が少ないことも現役生に
絶望感を与えます。


そんな中、メシアのように現れた
(いやここで現れなくてもメシアだけど)
前女子部責任者の○藤先輩!
射場内の方を手伝ってくださいました。


この場を借りて、
本当にありがとうございました。

また、引退された先輩方が差し入れもくださり、どうにか終えることが出来ました。


ただ一つ言いますが男子部室は
すぐに掃除前の状態に戻りました。
みんな綺麗に使おうよ...


ま、まあこれで綺麗な道場が
さらに綺麗になったんで
OFFもあけた事ですし気分一新して
弓道に取り組みましょう。


もう一つ言っておくと管理人は参加してませんので
また副管理人が更新しています。