女子練習試合 対 愛知淑徳大学戦弓道部

コメント:(1)

7月12日に女子練習試合 対 愛知淑徳大学戦がありました。

結果は35中対35中で3回の同中競射の末負けました。


これで3回の練習試合が終わりましたが、
回数を重ねるにつれ、的中が下がってきています。

さて、今回の敗因はなんだったでしょうか。


それは"焦り"です。

中部全体が今、中てないといけないという焦りに
飲まれているように見えます。
今回女子も、私が思うように中らなかったことで焦り、その焦りが全体に伝わってしまったように感じます。
上に立つものが大きく構えていないとやはりどこかで綻びが生じます。
ただ、その中で15中の自己新タイをきちんと出せた一年の深澤は素晴らしかったです。
お誕生日おめでとう。

このような上手くいかなかった試合の中でも、
良かったことはちゃんと見られました。

今までリーグ戦形式の試合でメンバーに入ったことのなかった部員が
今回メンバーになることができたということです。


2月から今までの的中を見ますと、
6月で一気に伸びてきているのがわかります。
そういった点では部員全体の底上げができており、まだまだ不完全ではありますが、インカレ、リーグ戦と勝っていく土台は徐々に出来上がってきています。

あとは部の頭がどれだけ限界を押し上げていけるかですね...。

インカレのメンバーも発表しましたので、
メンバーになった人はより一層の練習を、そうでない人は
メンバーのサポートをしつつ、
自分をメンバーに入れればよかったと思われるように
各自頑張っていきましょう。


悔しさは常に忘れず、勝った時の喜びを糧に
次の試合は確実に取りに行こうと思います。

負けはもうこりごり!!