精神を鍛える弓道部

コメント:(0)

初めまして中部大学弓道部の竹下です。今回は竹下がブログを書かせていただきます。

先日、メンタルトレーナーの井坂直人先生に来ていただき講習会を行いました。

メンタルって細かく分けると12種類あってそれらすべてが合わさりメンタルといいます。よく言う精神力なんかもその12種類の中に入ってますね。

12種類のあるメンタルで何が弱いかを調べるDIPCAという検査、テストみたいなのもを行いました。これすごく楽しいです(笑)

DIPCAの結果が数字で出るのですがそれが高い人は全国や大きな大会で成績を残せる人みたいです。

また、どんなスポーツを行う人でも成績を残している人は皆メンタルトレーニングを行っているということで

最近中部大学弓道部全体として試合でうまく引けないことが多くあったので今回の井坂先生のお話を生かしてリーグ戦を戦っていけたらなと思います!