合宿に行きました!弓道部

コメント:(0)

8月10日から8月14日に岐阜県の飛騨高山にて4泊5日の合宿を行いました!

その合宿の内容を長々と報告いたします(笑)

1日目
大学に集合し、高山に向けて出発しました!
2時間近くの長いバス旅の途中、ひるがの高原SAにて休憩を取りました!
ここで食べたアイスクリームが濃厚でとてもおいしかったです!
その後、5日間お世話になる飛騨高山ビックアリーナ弓道場に到着し、昼食をとったのち、正規練習を行いました!
練習後、宿泊地であるシャレ―中西さんに向かいました!
到着してすぐドキドキの部屋割り発表がありました!
ほとんどの部屋が5人以上で構成されていたのですが、僕は石黒先輩と二人部屋でした(なぜ...)
到着してすぐの夕食では、部員同士でご飯を山盛りにし合い、苦しみました(笑)

2日目
起床後、すぐ朝食がありました!
2日目の午前中は道場に予約が入っていて利用できなかったため、朝食を済ませた後、宿近くの川に遊びに行きました!
僕もこのためにスプラトゥーンに登場するスプラスコープの水鉄砲を家から持ってきたのですが、残念ながら壊れていました(泣)
その後昼食をとり、道場に向かいました!
2日目の正規練習はいつも通りの20射記録を取ったのち、グループに分かれて射込みを行いました。
練習が終わり宿に帰ると、夕食にバーベキューが待っていました!
おいしいお肉をたくさん食べることができて幸せでした!
お肉のお供におにぎりが用意されていて、多くの部員がそのおにぎりを焼いて焼きおにぎりを作っていました!
中でも杉本(2年)が作る焼きおにぎりは見た目からパリッとしていてとてもおいしそうでした!

3日目
3日目は松原先生の指導日でした!
午前は体配の指導、午後は射技面の指導を主にしていただきました!
そして練習終わりにはレクリエーションをしました!
内容としてはストラックアウトの弓道バージョンのようなレクリエーションでした!
いつもとは違う練習でとても楽しかったです!
ちなみに僕の所属していたチームは僕が足を引っ張ってしまい、最下位でした(チームのみんなすみません...)

4日目
4日目は通常の20射記録を取ったのち、ランダムでチームを組み、部内戦を行いました!
人数不足のチームはくじ引きで的中本数を決めるというちょっとだけ運要素も含まれる部内戦でしたがとても楽しかったです!
そしてこの日は宿に泊まる最後の日だったので多くの人が徹夜でカードゲームなどを楽しんでいました(笑)
僕と石黒先輩は早朝にラストの朝風呂を楽しみました(笑)

5日目
とうとう合宿最終日!
まずは朝食をとり、荷物をまとめ、お世話になったシャレ―中西さんを後にしました!
中西さんはとっても面白く、気さくな方で、最後は笑顔で手を振ってお見送りしてくださいました!
最終日の練習は4日目と同様の部内戦でした!
またこの日は4日目と違い、予選で3本以上当てた人のみ個人決勝射詰めも行いました!
大江(2年)と松浦(2年)が5本目まで続く熱戦を繰り広げ、激闘の末、松浦が的中し、大江が外して松浦の個人優勝が決定しました!
この戦いは見ているこちらも熱くなるような試合でした!
この後昼食をとり、5日間お世話になった飛騨高山を後にしました!

5日間いつもとは違う環境で練習を行い、部員全員大きな成長をすることができたうえに、先輩後輩の中も深まったと感じました!
リーグ戦まであと半月しかないので、今回の合宿で得たものを活かし、残りの期間練習に一生懸命取り組み、リーグ優勝、王座出場を目指して頑張っていきます!
これからも中部大学弓道部の応援のほどよろしくお願いいたします!