ばらばらのレンズ写真部

コメント:(0)

こんにちは。部長のこしです。

最近部屋の中を整理していたらこんなものを発見しました。

photography20220401.JPG

これが何だかわかりますか?

私が兼任している中部大学天文台学生サポーターでお世話になっている創造理工学実験室の大嶋晃敏先生にいただいたMC Rokkor 58mm F1.4"だったもの"です。(関係ありませんが天文台はいいところです。遊びに来てね)

紙の中にはレンズが入っています。

なんかいろいろあって分解してから長い間この状態でおかれていたようですが、話によれば部品はすべてそろっているそうです。

良い機会なのでレンズをくみ上げるついでに構造を勉強できるような記事を書いていきたいと思います。

ちまちまやっていくと思うのでよろしくお願いします。