五糎道場(前編)写真部

コメント:(0)

どうも皆さまお久しぶりでございます。広報の稲です。

最後の更新からだいぶ間が空いてしまいました。春学期の間はみんな忙しくて私も部長もほとんど記事の更新ができませんでしたね。この記事の草案を書いた日を確認したら4/25となっておりました。

暇じゃないけど暇なとある日、ネットサーフィンをしているとこんな記事を見つけました。

http://photo.yodobashi.com/live/50mm_dojo/01/

ヨドバシカメラさんの公式オンラインカメラマガジン、photo yodobashi のコーナー、五糎道場というものを見つけました。標準と言われる50mm近辺の焦点距離のレンズで写真を撮るというコーナーです。これを見て私もやってみようと思いまして。

というのも、私50mmという焦点距離にあまり馴染みがないのです。私、標準ズームレンズを持っていながらその使い方とくれば、ワイド端かテレ端のどちらかしか使わないという極端なもの。「中間の焦点距離」を全くと言っていいほど使ってこなかったのです。また、フィルムカメラに着けっぱなしにしてる単焦点レンズも28mm(記事執筆から企画実行の間に24mmと出会い、鞍替えした話はまた別の機会に)。

ということで、所謂「標準」と言われる焦点域がどのような世界なのか覗いてまいりました。

と、長くなってきましたので撮影の様子や撮ってきた写真はまた次回!

それでは