合同説明会2日目終了!です。無線部

コメント:(0)

今日も電波な無線部です。
合同説明会2日目が終了しました。1日目に比べてちょっと増えましたね......。

今回は2名ほど女性に方に無線について興味を持ってもらえて、非常に嬉しく思います。
男性の方も2名ほど質問頂きました。企画者冥利に尽きる。

今回はようやく写真を撮影したので、様子をお伝えしていきます。
(説明会の詳細についてはこちら。)

今日は僕に風邪と花粉症の間くらいの症状が出ていたせいで、
ぼーっとした、ゆっくりな感じの説明になってしまいました。
だいぶ時間がおしてしまって申し訳ないです。

後から「すごいつまらなさそうに話をしてた」って言われました。
ちょっと体がだるくて!そんなつもりはなかったんです!ごめんね!

さて、無線部は字ばっかりのパワポを見せつつ、
無線で交信してみたり、モールス信号を(音だけ)出してみたりしました。
「CQ CQ DE JA2YEF(-.-. --.- -.-. --.- -.. . .--- .- ..--- -.-- . ..-.:各局、こちらは、JA2YEF)」
って感じで。「かっこよかった!」という感想もあって、結構嬉しかったです(照)

radio20140416-001.jpgradio20140416-002.jpg
こちらはパーソナルコンピューター研究会(通称P研)さん。
ソフトウェア面でのものづくりをメインにしていますね。
右の写真では、見覚えのあるゲームのキャプチャも。
このゲームの追加要素(MOD)を部活で作成中です。
実は僕もP研と兼部しており、このゲームを一緒にやらせてもらってます。

radio20140416-003.jpgradio20140416-005.jpg
こちらは科学物理実験会(通称SPE)さん。
子どもたちに科学の面白さを伝える事をメインに科学教室などを開催しています。
右側の写真では「ヘルツの送受信機」の実演をしていますね。
ヘルツさんが電波を発見した時に作った実験です。
送信機で火花を発生させると、受信機でも火花が発生し、LEDが点灯するというものです。
これはなかなか無線部的にも興味深いですね!
ライターでお馴染みの圧電素子で火花を発生させて電磁波の送受信にはV字のダイポールアンテナを使っているようで(以下省略)

radio20140416-004.jpg
今回ご来場頂きました皆様ありがとうございました。
次回は最終日、23日の15時20分からです!途中入室もOKですので、おいでください。


さて!無線部の今日の活動です。

今日はいろいろ決め事と、壊れていた時計を直しました。
無事に直ったので、ロギングが捗りますね。

決め事は......やっぱり特別局、8J2CU5Xの件ですね。
あとALL JAコンテストとか。
今回のALL JAは大学で運用することにしたのですが、なんとコンテスト時間中に停電が予定されていて、
オウ(^。^)って感じですね......。

結構ヤバいですね。屋上に発電機を持ち込むなんて無理なので、
27号館の下で発電機をドコドコ焚いて、ドラムで4階まで持っていくか......。
いっそのこと青空運用でやるか......。

アクティブな無線部の活動に乞うご期待ください(??????)