8月27日の活動無線部

コメント:(0)

radio20140903-007.jpg無線部です。先週の水曜日の活動を報告します。新しくアンテナを設営したり、学祭の準備の続きを行いました。

日が落ちるのが早くなってきましたね......。

radio20140903-001.jpg

屋上に放置されていたアンテナを組み立てて設営します。ミニマルチアンテナさんのHB9CVアンテナ。「愛・地球博」で使用されていたものと同じです。

radio20140903-002.jpg

(全く関係ないのですが、なにやら25号館屋上にソーラー発電システムと思われるものが設置されていますね)

radio20140903-003.jpg

組み立てている途中。このアンテナはかなりデカいですね。HB9CVアンテナとはいえどHF用ですからね......(通常、波長が長いとアンテナも長くなる)。完成するとどれくらいになるんだろう。

radio20140903-004.jpg

すぐに完成。人数が居るとあっという間です。
以前アンテナを組み立てた時は3,4人しか居なかったので組み立てだけで夕方になってしまいましたからね......。

さて、鉄塔に設置する前に昼食を取って、学祭の作業も進めていきます。

radio20140903-005.jpg

こっちが全然進んでないのがちょっとまずいですね!これ11月に間に合わないぞ......まあ頑張って間に合わせないとどうしようもないので間に合わせますが。

radio20140903-006.jpg

そしてアンテナを上げます!上げ始めたのが結構遅めの時間だったのですぐに日が暮れてしまいました。天気も悪かったしね。投光機でライトアップしながら慎重に上げていきます。

radio20140903-007.jpg

設置完了!やはり大きいです。絵になりますね。すっかり夜になってしまったのでテストは後日。実はちょっと問題が発生してごまかしちゃったので、ちゃんと動くか心配な所ですが、正常に動作すればすごく良いアンテナだと思います。

さて、明日(正確には今日ですね)も活動日です。夏休みも残り少ないですので、終わらせられる事は終わらせて新学期を迎えたいですね。