4月17日 レイアウト組み立て練習鉄道研究会

コメント:(3)

 皆さんお久しぶりです鉄道研究会の鹿島です。

 今日は丸栄の鉄道模型展に向けて新入生たちとレイアウトの組み立て練習をしました。

railroad2013417-1mk.JPG
丸栄のポスターをもつ安井先輩

 レイアウトは一部のみの組立ですが、それでも大きいので下のミーティングルームを借りて行いました。
写真はレイアウトを持って来る河合君。

railroad2013417-2mk.JPG

 今日は村上先輩の発案で1・2年生メインに組み立てよう、ということで3・4年生は車両整備に回ります。
写真は電車の車輪を磨く中西君。
これを磨かないとライトが付かなくなったり、最悪走らないこともあるのです。

railroad2013417-3mk.JPG

 意外とスムーズに組み終わったようです。

railroad2013417-4mk.JPG

 新入生が車両を入線させます。この時は車両が動きませんでした。
理由は動力車を連結していない、という単純な理由でした。
動力車の調べ方もここで勉強することになりました。

railroad2013417-5mk.JPG

 無事試運転も終わり、少し遊んだ後

railroad2013417-6mk.JPG

 片づけをします。
これも結構大変です。

railroad2013417-7mk.JPG

 それではまた。