10月9日 本日の部会鉄道研究会

コメント:(5)

みなさんこんにちは、鉄道研究会サークルブログ担当者の伊豆です。

本日の部会の模様をお送りします。

部会が始まる大須賀副部長が新しく作った車両を披露しました。

railroad20131009-1IT.JPG

↑ 大須賀副部長の新しい車両 BトレE231系


今日の部会の模様をお伝えする前に一つお知らせです。


10月13日日曜日にイオンモール名古屋みなと店にて行われる『鉄道の日』記念イベント~全国駅弁大会 & Train Festival 2013~【鉄道模型 運転体験・ジオラマ展示】という形で参加させていただくことになりました。このブログをご覧の皆様、ぜひイオンモール名古屋みなと店にお越しください。以上お知らせでした。



では、本日の活動をご紹介いたします。

今日もHOゲージレイアウトの作製をしました。

作業内容は、レールに目印をつけ、その目印を基に切断し、先端を削るという作業です。

railroad20131009-2IT.JPG

↑ 目印をつける牧村先輩と切断する村上先輩

レールは固く、切断するのに少し苦労しました。

そしてレールの先端を削る作業

railroad20131009-3IT.JPG

↑ 先端を削る河合部長


一方外では線路を土台に固定する作業をしていました。

railroad20131009-4IT.JPG

↑ レールを土台に固定する大須賀副部長

作業の結果このようになりました。

railroad20131009-5IT.JPG railroad20131009-6IT.JPG

↑ before                         ↑ after

上のような土台を計4つ作製しました。


今日の制作作業が終了し部室では次の作業工程についての話し合いをしていました。

railroad20131009-7IT.JPG

↑ 次の作業内容を話し合う牧先輩と河合部長

話し合いをしていると西田先輩と坂本君がやってきました。

なんだか重役出勤みたいに見えました。しかも坂本君に対してはみんなが『社長おつかれさまです!!』と挨拶していました(笑)

railroad20131009-8IT.JPG railroad20131009-9IT.JPG

↑ 重役出勤?の西田先輩と坂本君

部活動に参加してくださっただけでもありがたい事です。

そして本日の全ての作業は終了しました。


みなさん遅くまでお疲れ様でした。今週はイベントもあるので大変かと思いますが、頑張りましょう! 以上、伊豆でした。