12月25日 SGシャーシ鉄道研究会

コメント:(2)

 皆さんこんにちはこんばんは、鉄道研究会の鹿島です。

良い子の皆さんはサンタさんから何か貰ったでしょうか。

 今回はBトレインショーティー(以後Bトレ)の鹿島臨海鉄道6000形から床下が改良されたので、それについて書こうと思います。

 

railroad20131225-1mk.JPG

鹿島臨海鉄道6000形

 Bトレの鹿島臨海鉄道6000形は普通のカラーと人気アニメ『ガールズ&パンツアー』のラッピング車両と、面白い物(後述)が各1両ずつ入った2両+αセットです。

ラッピングは特殊印刷で、面倒なシール貼りは必要ありません。

 

 写真は通常カラーの1両分です。

railroad20131225-2mk.JPG

 それでは、SGシャーシの改良点を見ていきましょう。

 まずはブロック。

左右の側面と顔や連結面を合わせるのに使うパーツです。

 

 SHGシャーシからは連結器を取り付ける部分が一体化したものとNゲージの線路を走行できるように連結器を取り付ける部分がないものの2種類が付属するようになりました。

写真左の連結器を取り付ける部分が一体化したものはNゲージの線路を走らせることが出来るようにした際、スカートつき先頭車にBトレのダミーカプラーが使える利点がありました。

しかし、連結器がだらんとして見えるという欠点がありました。

 それを改良したのが右のブロックになります。

SHGシャーシの車両でも京急600形やJR119系のBトレなどにはこれが付属しています。

railroad20131225-3mk.JPG

 また、SGシャーシからは車軸が小型化しました。

 

railroad20131225-4mk.JPG

 今回の改良の一番の目玉はシャーシ面。

これまでは床下と台車が別々のパーツでしたが、今回から床下と台車が一体化。

これにより組み立て時間が大幅に短縮されます。

 

 なお、このシャーシではNゲージの線路を走らせるための台車を取り付けることが出来ないので、キットにはNゲージ走行が出来るよう従来のSHGシャーシの床下も付属します。

railroad20131225-5mk.JPG

 オマケ・・・面白い物。

『ガールズ&パンツアー』の作中で鹿島臨海鉄道の車両が戦車を輸送するシーンがあったらしく、それを再現できる戦車と戦車輸送用の貨車が付属します。

製品ではバンダイ製のNゲージ走行用の台車を使うよう指示されていますが、下の写真ではSHGシャーシの台車を加工の上取り付けています。

 手嶋君製作の戦車とは違った魅力があります。

railroad20131225-6mk.JPG

 さらに組みやすくなったBトレを是非お試しあれ。

 

 それではまた。