12月25日 高山線遠征鉄道研究会

コメント:(4)

皆さんこんにちは、鉄道研究会の大須賀です。

ちょっと遅くなりましたが、手嶋会計と一緒に冬の高山線遠征に行ってきたので、その時の写真をご紹介します。

railroad20131226-1om.JPG

高山線は岐阜-富山を結ぶ非電化路線です。

東海道線に乗って岐阜駅に行くか、中央線で多治見駅に行き、そこから太多線に乗り換えれば行く事が出来ます。

写真は美濃太田駅で撮影。

railroad20131226-2om.JPG

車窓。線路の横には飛騨川が流れ、途中にいくつかダムがあります。

 

railroad20131226-3om.JPG

車窓を眺めているうちに高山駅に到着。写真は乗ってきたキハ85系ワイドビューひだ。

 

railroad20131226-4om.JPG

タイミングが合うとキハ40系統が1つの写真に4つ入れる事ができます。

 

railroad20131226-5om.JPG

高山駅から飛騨一ノ宮駅に移動し撮影地を目指します。

この季節は雪が積もっていて非常に寒いです。

 

railroad20131226-6om.JPG

飛騨一ノ宮-久々野にて、キハ85系ワイドビューひだ。雪の中を走るキハ85系はカッコいいです。

 

railroad20131226-7om.JPG

キハ48系普通美濃太田行き。先頭が国鉄色の4両編成でした。

高山線は普通列車の運用が少なく、このあたりは3時間に1本くらいしか普通列車が来ないので、普通列車の撮影は実は大変だったりします。

 

railroad20131226-8om.JPG

高山駅に戻り、駅前でバス撮影。駅周辺を巡回するまちなみバス。

 

railroad20131226-9om.JPG

バス撮影を終え、古い町並みを散策しました。

 

railroad20131226-10om.JPG

帰りは美濃太田までキハ48系に乗ります。

 

railroad20131226-11om.JPG

外は非常に寒いのですが、車内はとても暖かいです。高山に着いてからずっと歩いていたのでとても疲れました。

 

railroad20131226-12om.JPG

美濃太田から岐阜まではキハ11系で移動し、岐阜からは313系で名古屋まで移動、その後解散しました。

冬の高山線は雪が多く、とても寒い旅になりますが、撮り、乗り、観光が楽しめるので、皆さんも冬休みに行ってみてはどうでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。