1月15日 本日の部会鉄道研究会

コメント:(3)

みなさんこんにちは、鉄道研究会サークルブログ担当者の伊豆です。

本日の部会の模様をお伝えします。

railroad20140115-1IT.JPG

↑ 作業内容の打ち合わせの様子


今日の活動内容は先週に引き続き、カーブレイアウトの作製を行いました。

まず、道路になる部分を作りました。

railroad20140115-2IT.JPG

↑ 道路を作る手嶋会計

次にレイアウトの土台に色を塗りました。

色は鼠色茶色を使いました。

railroad20140115-3IT.JPG railroad20140115-4IT.JPG

railroad20140115-5IT.JPG railroad20140115-6IT.JPG

↑ 塗装の様子

塗装し終わった土台はこうなりました。

railroad20140115-7IT.JPG

↑ 塗装後の土台



塗装が乾くのを待つ間少し会話をしているとふと外に置いてある信号機の話題になり、「あの信号機は動くのか?」という話になり、手嶋会計が階段を下りて、信号機のもとへ・・・するとどうでしょう!なんと信号機が動いたではありませんか!?

railroad20140115-8IT.JPG railroad20140115-9IT.JPG

↑ 信号機(定位置)              ↑ 信号機(動作後)

この信号機ちゃんと動くんですね・・・初めて知りました。


塗装を乾かしつつ次の作業へ、

次の作業は前回切断したボードをさらに加工する作業をしました。

railroad20140115-10IT.JPG railroad20140115-11IT.JPG

↑ 切断作業の様子

余分な部分を切り取ったら下のようになりました。

railroad20140115-12IT.JPG

↑ 余分な部分

余分な部分も今後補強パーツとして再利用します。


以上で本日の作業は終了です。みなさん遅くまでお疲れ様でした。