3月3日 春合宿 ~秋田へ~ (その1:東京まで)鉄道研究会

コメント:(2)

みなさま、こんにちは。ブログ担当の溝口です。

3月3日~4日にかけて春合宿で秋田に行ってきました。

今回から数回に分けて春合宿の様子をお届けします。

railroad20140307-01my.jpg

railroad20140307-02my.jpgrailroad20140307-03my.jpg

3月3日 朝6時頃の名古屋駅新幹線ホームです。

旅の初めは、東京方面始発のかり500号に乗ります。

この列車、ひかり号ですが東京まで先着になります。

車両はN700-A X40編成でした。いつの間にかA改造のN700が増えてきてます。

 

2時間弱で東京に到着。乗り継ぎの間に撮影をしました。

railroad20140307-08my.jpg

山手線です。東京駅でも結構うまく撮れますね。架線や碍子の数がすごいです。

railroad20140307-11my.jpg

こちらはE231のグリーン車です。グリーン車マークが見たこと無い色褪せ方をしてます。なぜ?

railroad20140307-09my.jpgrailroad20140307-10my.jpg

踊り子の修善寺編成は斜めストライプでした。初めて見ました。

railroad20140307-12my.jpg

乗り換え改札の案内です。このタイプの切符はもうないと思います。いつ頃設置された案内なのでしょうか?

新幹線のホームへ向かいます。

railroad20140307-04my.jpgrailroad20140307-05my.jpg

E5E6の増備で200系E1が引退、E2E3E4の一部にも廃車が出ているそうで。

東日本の新幹線の顔触れも大きく変わるようです。

railroad20140307-06my.jpgrailroad20140307-07my.jpg

こちらは1年間限定となった「スーパーこまち」の表示です。
「スーパー」のバランスが悪いような?

そうこうしているうちに、列車の時刻が迫ってきました。

ここで秋田新幹線に乗る......ことはせず、新潟へ向かいます。

次回へ続く