3月3日 春合宿 ~秋田へ~ (その3:秋田編①)鉄道研究会
いなほ5号は485系3000番台による運転です。(春合宿の時点で)
実は中央線・信越本線経由でも新潟にたどり着けますが、その場合後続のいなほ7号に乗車することになり
130928改正で、そのいなほ7号がE653系になったため東京経由で新潟入りしました。
※3/15のダイヤ改正より秋田へ行く「いなほ号」は全てE653系になりました。
車内の様子です。485-3000は初乗車です。さすがリニューアルされただけあって綺麗ですね。
12:29 いなほ5号は発車します。車内からの風景を何枚か。
車内では、新潟駅のデパ地下(?)で買ったチキンカツ弁当をいただきました。
新潟のご当地グルメで「カツ丼」があったな と思って買いましたが、
後で調べたら有名なのは「タレカツ丼」で この弁当は無関係でした(><)
新潟貨物ターミナルです。ワムがいますね。
稲沢のもそうですが用途廃止されたのにオンレールで保管されている理由が気になります。
村上駅です。これより鶴岡までの間は交直デットセクションがあるため
電化区間にもかかわらず普通列車は気動車での運行になります。
日本海側特有の薄曇りです。次の日、この天候に苦しむことになります。
酒田駅構内で転用を待つ211系。2年ほど前は209系がこうして各地に留置されていましたね。
秋田県内でも雪はなく同じような天気でした。
4時間弱で秋田に到着です。
秋田ではすぐホテルへ向かわずに、男鹿線に乗車します。
男鹿線は、見ての通りなまはげ押しです。
というのも、「なまはげ」は男鹿線沿線が本場なのだそうです。
男鹿線を一往復し秋田駅へ戻った後は、ホテルへチェックインし夕食を摂りました。
20時過ぎ秋田駅へ撮影に出直します。
E6&E3です。ホームからでも撮れました。
701系です。地方ローカルは2連のイメージがあるので3連は意外です。
21:07の東能代行は全て電化区間ですがキハ40+キハ48での運行です。
五能線の車両入換のための列車です。
そして21:23に本命がきました。
あけぼの号上野行です。そういえば上野のホーム以外で撮影したことなかったです。
この後、最終列車まで撮影してましたとさ。
おまけ
秋田駅のバスのりばはこんな雰囲気でした。
コメント
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中国関係のリリカル
いなほが485でなくなってしまったのは非常に残念です。しかしいくらリニューアル車とはいえ、元の車両が登場から半世紀以上経ちますから潮時だったのかなと思います。
211が広い構内で並んでいると神領みたいで面白いですねw
IT
E3もあけぼのも見納めになってしまいましたね・・・
杉さん
701系の3両編成が走っていたのは驚きました。