5月21日 本日の部会鉄道研究会

コメント:(3)

みなさま、こんにちは。趣味の時間がなかなかとれないブログ担当の溝口です。

それでは、本日の部会の様子をどうぞ。

railroad20140521-01my.jpg

HOゲージを見る坂本くん

railroad20140521-02my.jpg

今回から駅レイアウトの本格改修が始まりました。

最初は既存レイアウトの寸法を測って規格を決めるところからです。

railroad20140521-05my.jpg

職人技が光ります。 (※部長は文系です。)

railroad20140521-03my.jpg

このレイアウトは組んだ際に段差が激しかったので調査のために高架線を一旦取り外します。

railroad20140521-04my.jpg

調査したところ、高架線の柱の高さが不均一だったのが原因のようです。

このためレイアウト改修は元の土台を利用しつつ柱や建物を交換することに決まりました。

ハンマーで柱を取り外します。

railroad20140521-06my.jpg

代わりの柱となる木材を探していたところ、HOゲージがでてきました。

Nゲージの部車にはない車種の車両が多くあるんですね。

railroad20140521-07my.jpg

結局、ちょうどいい木材がなかったので部会終了後にホームセンターへ見に行くことになりました。

木材の他にもレイアウトに置けそうなものもいろいろ見つかってよかったです。

おまけ

railroad20140521-08my.jpg

クイズ:写真の場所はどこでしょう?

ヒントは「分岐30」

ここまでご覧いただきありがとうございました。