12月17日 本日の部会鉄道研究会

コメント:(4)

皆さまこんにちは。鉄研副部長の坂本でございます。

遅ればせながら17日の部会の様子をご報告致します。

 

手嶋さん.JPG

☝晴れて運転免許を取得して帰還し、喜色満面の手嶋先輩。

本日は、部で持っている模型(部車)の動作チェックを致しました。

部長模型取り出し.JPGのサムネイル画像

☝一通り部車が入った箱を棚から取り出してきます。

坂野君試運転.JPG

☝サンライズエクスプレスとロマンスカーRSEを試運転する坂野くん。

比較的みなスムーズに動きましたが、一部には動きのよろしくない車両も。

そんな車両には、

動作.JPG

☝この様にして動作状態を表す表記を施していきます。

今後車両の汚れ掃除や修理などを重点的に進めて参ります。

牧村さん鈴木さん.JPG

☝途中からはこちらのお二人もお見えになりました。

レイアウト改修など、やらねばならないことは多数ございますが、

まずは本日車両の状態を把握でき良かったと思います。

★おまけ

 先日バイト帰りに地下鉄東山線に乗った時のことです。

 

5050形未更新.JPGのサムネイル画像

☝今や珍しいATO機器非搭載の5050形に乗ることができました。

東山線では来年度からホームドア設置工事及びATOの使用開始が予定されており、それに関連して5050形はATO機器搭載のためこの運転室背面壁の右側の窓が埋められてしまった車両がほとんどです。

少しばかり嬉しかったのでご報告させて頂きました。

本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございます。