7月8日(水) 本日の部会鉄道研究会
みなさまこんにちは。鉄道研究会ブログ担当、坂本でございます。
諸事情により、更新が滞っておりました。大変申し訳ございません。
今回は7月8日の部会の様子をご覧いただきます。
↑部車最新鋭の381系「パノラマしなの」が、本日初めて中部緑ヶ丘駅に入線いたしました!
本日は今後のレイアウト計画について議論いたしました。
↑議論する部員たち。
今回は特に、以前より部員から多数の要望があった車庫線敷設について話し合いました。
↑このようにして、具体的な車庫線計画案を練っていきます。
↑また、車庫線レイアウトで使用する部品も、鉄研の備品の中から選んでいきます(写真はTOMIX製のポイント切り替え装置)。
車庫線の配置位置を、レイアウトの外側にするか内側にするかが、特に今回問題になっていました。
イベントによってレイアウト配置を適宜変えていく必要があるからです。
↑しかし、勘案した上で多数決をとったところ、外側に配置することを決定。
今のところは外側配置ということで、計画を進めていきます。
↑車庫線レイアウト作成に向けて、現行レイアウトの寸法を測る小田くん。
↑部会終了間際に一瞬だけ大須賀先輩もいらっしゃいました。
毎日遅くまでの研究室での作業、本当にお疲れさまです。
今後、レイアウトを計画から実行に移していく所存ですので、見守っていただけましたら幸いでございます。
おまけ
先日金山駅で見かけた珍編成。
↑1380系1384F+1800系1807F 準急中部国際空港ゆき
中部空港でイベントがあり、1380系に1800系を増結して対応したようです。
入線してきた時、その編成と種別・行き先を見て驚愕し、思わず撮影してしまいました。
名鉄はこうした面白い組み合わせが、魅力の一つですよね!(^^)!
本日もご覧いただき誠にありがとうございます。
コメント
投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。
20号館のリリカル
毎回話題に上がるも実現できずにいた、念願の車両基地をようやく設置できるよう話が進みました。
レイアウトは車両を走らし車両を『魅せる』のは勿論ですが『見せる』役割も同時に持っていると個人的には思います。
自分の好きな車両たちを多くの人に見て頂けるような車両基地を目指したいですね。
1380系と1800系の組み合わせは面白いですね。見てみたかったです。
かなたん原理主義者
20号館のリリカルさま。コメントいただき誠にありがとうございます。
車両を「魅せ」つつ「見せ」る。本当に大事なことですね。
頑張って車両基地を建設していきましょう。
1380系と1800系の連結で、しかも空港準急で入線してきたときは、本当に驚きました。
TwitterなどSNSでも話題になっていたようですね。