3月4日 新車情報鉄道研究会
さて今回は、またまた買っちゃいました!!!
という記事です(笑)
そのものとは...
ばすん!!!
3か月前に予約した「さよなら北斗星」!!!
なんと今製品にはほかにも...
このようなイメージ画があります。
この前のイベントの時の諸事情とは、こいつを買いに行っただけですけどね(笑)
北斗星は、青函トンネル開業を機に1988年(昭和63年)3月のダイヤ改正より、JR北海道とJR東日本が共同で運行を開始した、上野~札幌間の寝台特急です。使用された車両は24系25形客車ですが、従来の24系25形の車内を改造した車両ものでした。最盛期には定期列車が3往復設定され、ほかにも臨時列車なども運転されていましたが、2008年(平成20年)3月のダイヤ改正で、青函トンネルの新幹線工事に伴い、1往復体制になりました。編成もJR北海道とJR東日本の混合編成になり、1~6号車がJR北海道車、7~11号車と電源車がJR東日本車という組み合わせでした。この北斗星は最後のブルートレインとして活躍し続けましたが、2015年(平成27年)3月のダイヤ改正で定期運行が終了し、以降臨時列車としてJR東日本車のみの編成で運行されましたが、同年8月22日札幌発上野行の列車を最後に27年に及ぶ歴史に幕を閉じました。
↑昨夏撮影した北斗星(実車)
今回の製品は8月22日札幌発上野行の列車をプロトタイプとし、札幌から上野までの牽引した機関車すべてをセットにしたものとなってます。
その数16両!!!
お値段¥60,000(定価)!!!
なにより僕がほしかった理由が、北斗星のJR東日本編成のフルセットとEF510に東日本大震災のキャッチコピーのついたのが市場になかったからなんです。
セット内容はこちら
ばすん!!!
さらに鉄道ファン特別編集記念パンフレット付き!!
今回はほとんどが新規製作ということもあって、出来がいい!!!
何よりEF510のヘッドライトがLED化されてる!!
(ちょっとわかりにくいですが...)
そしてJR東日本編成の1番の特徴ともいえるオハ25「ロビーカー」
3か月待った甲斐がありました(笑)
これで、僕の所有しているJR東日本の車両数が156両になりました!!
まだ185系やら、E217系総武快速線やら、E231系山手線やら...
物欲が収まる気配がしない...(笑)
来年度も今年度と同じような感じですね(笑)
コメント
投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。