てっけんサミット2017 参加鉄道研究会

コメント:(0)

みなさん、こんにちは

部長の川原田です。

今回は夏休み期間中の8月28日(月)~29日(火)に中央大学で行われたてっけんサミットin2017に行ってきましたので、その様子について紹介して行きたいと思います。

27日()が準備日だったため、27日の朝に東京入りをしました。

手段は近鉄特急からの新幹線を使いました(あれ?青春18きっぷじゃないのかよ)

サミットに参加する人の中には往復新幹線グリーン車課金したという部員もいますが...

ちなみに私は往復普通車ですよ 笑

IMG_3898.JPG

その近鉄特急の車内にて、液晶ディスプレイが故障中なために簡易表示がされていました。

私自身、この光景を見るのは5年ぶりで、そのときはアーバンライナーnextでした。

また、新幹線に乗るのも3年ぶりだったので、やや興奮気味でした。

IMG_3910.JPG

東京に向けて出発

IMG_3915.JPG

道中では富士山がくっきりと移りました。

そんなこんなであっという間に1時間40分が経ち、東京に着きました。

IMG_3923.JPG

東京に到着後、すぐに中央大学に向かうのかと思えば、ある鉄道模型のお店に行き、欲しかったパーツを購入してから、現地に向かいました。

中央大学に到着後は荷物輸送部隊と合流し、本番に向けて準備を行い、ホテルに向かいました。

ホテルの部屋に入るとこんな光景が、、、

IMG_3931.JPG

なんと、ホテルの部屋がたまたま中央線が見える部屋だったので、一緒に宿泊する部員と食いついてました 笑

夜は秋葉原に行き、模型を買ってしまいました 笑

翌日28日(月)は、非公開日でした。

IMG_3939.JPG

IMG_3940.JPG

↑中央大鉄研さんからの歓迎の表示(表現足らずですみません)

非公開日は何をしたかというと、、主に団体紹介を行いました。

IMG_3941.JPG

当会も団体紹介を行いましたが、私がこういうのがすごく苦手なため、発表後には終わった安堵と紹介不足という後悔しか残ってなかったです...

そんなことはさておき、団体紹介後にはクイズ大会が行われ、和気あいあいの雰囲気の中、1日目が終了しました。その後はサミットに参加している部員で八王子のポポンデッタにて走行会を行いました。

2日目は公開日で、ミニレイアウトの展示や車両の展示等を行いました。

中部大学鉄道研究会の展示物の1番の目玉はなんといっても、、

IMG_3947.JPG

IMG_3948.JPG

IMG_3949.JPG

JR東海祭り!!!

車両数は新幹線、気動車含む在来線合わせて約200両越え!!

一言でいうと、カオスです。

ちなみに一番多いのは313系で部員2人で90両越えです。

とある部員の313系の数は増えている一方たどか、、

私の東海車は383系14両のみとなってます。

その後、お昼の時間となったので、一部の部員と野猿次郎に行ってきました。

私を含め、ほとんどの部員が初次郎でした。

IMG_3950.JPG

(飯テロ写真)

なんとか苦戦し、完食しましたが、結構お腹に来ました。

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、閉会式→片付けを経て、解散となりました。

輸送部隊を見送った後、当日帰宅する部員を見送りました。

私はもう1泊し、もう少し東京を楽しんでから帰りました。

今頃になりますが、てっけんサミットの関係者の方々、参加されたみなさんありがとうございました。

おまけ

帰りの新幹線にて

IMG_4020.JPG

シンカンセンスゴクタカイアイス