4月12日 初エアロクイーンと思いきや!?鉄道研究会

コメント:(0)

本日2度目の投稿となります、小笠原です。

鉄道研究会のブログではございますが、ここで少しバスの話をば。

IMG_4934.jpg

↑え!?エアロクイーン!?

なんと4/5(木)あたりから名鉄バスの高速車である

春日井営業所所属エアロクイーンの2533と2534が「中大」や「臨時」の運用で入っています。

IMG_4933.jpg

↑スクールバスでプラグドアを見ることになるとは...

中部大学のスクールバスは名鉄バスでは都市間高速車の6600番台やセントラルサービス所属のほぼ同一車が、

不定期(おそらく路線車の代走)で来ることはありますが、エアロクイーンのような高速車はおそらく今回がはじめてではないでしょうか。

おそらく上記の都市間車の代走で来てるんでしょうか...?(となると代走の代走ですね)

大学に通って3年目で初めて見たので「もしかしたら初エアロクイーンでは!?」と思いきや、

溝口先輩が過去に名鉄バスについてまとめた記事にしっかりと載っていました。

12月26日 中部大学スクールバス ~名鉄バス編~

「初」ではありませんが、かなり珍しいようです

IMG_4928.jpg

↑車内の様子です。

いつも乗るエアロスターではスピーカーが天井にあるのに対し、この車では網棚の上にスピーカーが置いてあるので、

車内放送の録音が非常にしやすいです(笑)

また、行先表示機も[中部大学]に対応しているほか、自動放送も対応しています。

ちゃんと『中部大学からのお知らせ』が流れた時はさすがにちょっと笑ってしまいました。

ただ、これが見られるのも入学式直後でバスが大幅に増便されている今だからこそ、なのかもしれませんね。

私は2日連続で朝に当たって本当にラッキーでした(笑)

さて本日はここまでとさせていただきます。

ご覧くださいましてありがとうございました。