11月22日 700系に乗っておこう!鉄道研究会

コメント:(0)

今日もご覧くださいましてありがとうございます。小笠原です。

バイト先の労働環境が大幅に改善されて、精神的にかなり楽になりました(笑)

そんなことはさておき、先日は700系に乗りに東京へ行ってまいりましたので、その様子について書こうかなぁと思います。

IMG_9579.jpg

700系新幹線というと私的には「Ambitious Japan!」のCMがやはり印象強く、いわゆる

「のぞみ:700系、ひかり:300系、こだま:300系」の世代なんですよ。

つまり、700系の全盛期のころですので、やはりもう少しで引退というのはなかなか実感のわかないものです...。

まぁ、引退する直前にワーワー騒ぐのもアレですし「引退する前にできるだけ乗ってしまおう」と、今回はそんな内容です。

IMG_9547.jpgIMG_9630.jpgIMG_9560.jpg

(ホント、このブログは画像を貼りにくい...)

画像のとおり、グリーン車です(笑)

上り638Aは比較的700系のC編成が運用に入るので、運転日を狙ってみました。

せっかくグリーンをとったんだから、B編成やN700の代走が来たら...と不安でしたが、なんとか無事に乗車(´・ω・`)

ですが、新大阪始発のこだまなので結構座席は埋まっており、9号車ではあったものの「2C」とマルス券には通路側の表示...

「しょうがないかー」と割り切り、いざ車内に飛び込むとお隣のD席のお方は爆睡していらっしゃいました。

「寝るなら窓側譲ってくれ!(゚д゚)」と言いたい衝動を抑えつつ、おとなしく座席へ...

と、そこで違和感に気づきました。

「通路側もほぼ埋まっているくらいなのに、うしろの1A~1Dは丸々空いている...?」

そう、後ろの区画は1列とも丸々空いていたのです。グループ利用であったとしても、名古屋以東の乗車はなかなか考えづらい...

もうお気づきの方もいらっしゃいますでしょうが、そこは何と「調整席」であったのです!

調整席とはブッキングや各種車内トラブルの際に備えて、車掌が管理するいわば予備席的なものです。

これは狙うしかない!( ゚Д゚)ということで、三河安城をすぎたあたりで巡回中の車掌さんに申告したところ...

無事!9号車1D席を確保できました!イヤーヨカッタ!

また、その申告の際に車掌さんに非常にご丁寧な対応をしていただいたので、本当に感謝の一言しかございません。

これからもグリーン車の利用で貢献させていただきます!!(洗脳済)

そして、窓側座席争奪戦三河安城大会も無事終了したところで車内観察をば...

IMG_9565.jpgIMG_9564.jpgIMG_9595.jpg

(やっぱ信じられないほど画像を貼るのがめんどくさい、このシステムつくったやつでてこいや)

グレー基調のビジネスライクなデッキや、11号車にある広告パネルなど...

20世紀の設計!って感じがします。(公衆電話見るの忘れてた...)

また、デッキは床がツギハギになっていたりと、やはり老朽化している部分が見受けられます。

なお、客室内はグリーン車含めてほぼ満席であったため、写真がほとんどありません...。ごめんなさい。

乗り心地は安定のJR東海クオリティ。700系とは言え揺れの少なさにびっくりしました。

まあ、そんな感じで2時間30分ほど東京まで揺られまして、酒を飲み、アキバをめぐり、帰宅しようとしたら...

IMG_9695.jpgIMG_9694.jpg

乗車電、G43じゃねえか!!( ゚Д゚)(N700A最新編成です、今年の8月落成だそうで...)

行きは東海道新幹線最古参の700系、帰りは正真正銘最新のN700Aとなんだか不思議な旅でした。

やっぱりN700のほうが快適ですね(爆)

まあ、そんな感じでまた新幹線グリーン車に乗りましたとさ...(近いうちにまた乗りたいところ)

さて、本日はここまで。

ご覧くださいましてありがとうございました。