7/23 [福岡市]mobbyに乗ってきた!鉄道研究会

コメント:(0)

2年ぶりの更新、Kです。ブログの存在を思い出したので久しぶりの更新です。

それはさておき、福岡に行ってきました!

mobbyってなに?

電動キックボードって知ってますか?

アメリカやヨーロッパを中心に世界中で愛されている新しい乗り物で、そのシェアリングサービスがやっと福岡市にも上陸したので乗ってきました!

https://mobbyride.jp/

  • mobbyの特徴
  • 利用方法
  • 利用してみた感想

をお伝えします!

概要

特徴は以下の通り

  • 2021/5/10にスタート
  • 福岡市中央区(天神周辺)の各ポートから乗車可能
  • アプリ不要!LINEから簡単登録
  • 普通自動車免許必須
  • ノーヘル可
  • 初乗り30分:150円,31分以降:1分ごとに5円

実際に借りてきた。

まずはポートへ。博多駅周辺ではまだ利用できないので福岡市地下鉄で大濠公園駅まで。

ポートはこんな感じ。簡単にLINEで見ることができます。

S__253755396.jpg

S__253755400.jpg S__253755402.jpg

借りてきました。ちゃんとウィンカーもあります!

こう見えて法的には原付扱いみたいですね。

S__253755403.jpg

まずはPayPayドームまで。大通りを通るときは結構怖い。。。

15km/hしか出ないので車には迷惑かも。

S__253755408.jpg着きました。停めている間にも料金は発生するので注意。


S__253755406.jpg S__253755405.jpg

指定ポートに停めて終了です。90分も走っていたのか。。。

S__253755407.jpg

福岡市一周できました!

乗ってみての感想

右手親指でアクセルを入れるだけで、国道すいすい進めてとても楽しい。名古屋でサービス開始してないのが残念ですが、また乗りたいですね!

乗ってみて感じたことをまとめると

  • 15km/hしか出ないので大通りを通行する際は注意が必要
  • ウィンカーから音が出ないので切るのを忘れがち。。。
  • 原付扱いですが2段階右折禁止!!
  • 走行不能な道路がある
  • 乗り心地はイマイチ?
  • 珍しい乗り物なのでジロジロ見られる(笑)

って感じです!

https://youtu.be/AZRSABJvSmo

乗り方の動画はこちらから~

その後

この後は適当に2泊友人と遊んで適当に小倉行って、門司港に移動して

S__253755430.jpg

新門司港からフェリー乗って

S__253755431.jpg
S__253755432.jpg S__253755433.jpg

大阪南港で降りて、ひのとりで名古屋、大学へ通学しました。

S__253755435.jpg S__253755434.jpg

ではまた~