315系に新しい仲間が!!鉄道研究会

コメント:(0)

皆さまこんにちは。中部大学鉄道研究会です。今回は、私たち中部大学生の多くも通学でお世話になっているJR中央本線を走る315系に新しい仲間が増えたとのことで若干専門的な話になってしまうかもしれないですが、お付き合い頂ければ幸いです。。

そもそも315系って何?って人もいると思いますので簡単に説明しますと、315系は2022年3月5日からJR中央本線の名古屋〜中津川駅間で運転開始した最新の通勤電車のことです。 

ちなみに2021年度は8両×7本(C1〜C7編成)がデビューし、2022年度は8両×6本(C8〜C13編成)と4両×1本が造られる予定で、その記念すべき今年度の1本目(C8編成)がつい先日運転開始しました!

普段通学で利用している路線ということもあり早速遭遇することができたのですが、、

C741E565-BB05-47E5-A6C0-9490C8820A57.jpeg

あれ!?なんか今までのと違う??なんだこの違和感は!?

ちなみに昨年度デビューした方の車両はこんな感じです。

F828E003-DE8A-4C2F-A6E0-35C80044510B.jpeg

皆さんはお分かりになられたでしょうか??

少しわかりにくいかもしれないですが、違和感の正体は、車体の一番下に付いている排障器(スカート)の形が違うことによるものでした。昨年度デビューした車両ではフラットであるのが、今年度の車両では盛り上がっていますね。おそらく人や車との衝突対策が関係しているのではないかと思います。(個人的には以前の方がすっきりしてて好きだなぁ...)

ちなみに排障器以外にも停電時でも走れる非常用バッテリーが付いていたり、方向幕が低反射パネルになって陽が当たっても見やすくなったりと細かな改良がされてるみたいです!

これからも末永く活躍してほしいですね。