名鉄の看板特急パノラマスーパー イベント列車として走る鉄道研究会

コメント:(0)

さて、今回は初めて名鉄(名古屋鉄道)について取り上げます。皆さんは名鉄というイメージはさまざまあると思います。例えば赤い電車、ミュースカイ、パノラマスーパーなどがですね。今回はパノラマスーパーについて取り上げていきますので、最後までご覧ください。では、今回パノラマスーパーは営業列車としては珍しい路線を使って2往復運行されました。その路線とはどこかというと名鉄常滑・空港線です。木曽川インカーブ.jpg

1112編成.jpg(1往復目 名鉄1200系1112編成 愛知県一宮市にある木曽川インカーブにて お知り合いの方より提供)

普段パノラマスーパーの営業路線は、岐阜~豊橋と新鵜沼~豊橋間の名古屋本線運用、名鉄名古屋~河和・内海や佐屋~河和間の河和・知多新線運用として活躍してます。また、パノラマスーパーは1200系という車両です。今回、中部国際空港(セントレア)で「空の日」イベントにちなんで2運用を担当して沿線には多くの鉄道ファンがカメラに納めてました。1往復目は1200系1112編成が担当しました。12編成ある中で初めて中部国際空港に入線しました。枇杷島カーブ.jpg(名古屋駅のビル群を背景に走る1112編成 愛知県名古屋市西区枇杷島カーブにて) 

さて、2往復目も担当されると思われた1112編成でしたが差し替えが発生して1011編成が担当しました。1往復目を担当した編成が交代することはあまりないです。1011編成は過去にイベント列車として運行されています。沿線各地では名鉄名物MH沢山鳴らしたとも。次のイベントは岐阜基地航空祭で臨時列車が走るので、撮っていきたいです。以上鉄道研究会でした。1011f.jpg(2往復目を担当した1011編成 お知り合いの方より提供)