合宿2日目トライアスロン部

コメント:(2)

初日の夜から、皆さんお疲れのようで爆睡でした。
4人くらい、ものすごいイビキをかいて寝てましたね。
自分も朝はなかなか起きれなかったです...

 

さて、二日目の朝練習はスイム練でした。
時間が少なく距離はすこし少なめ!!

<メニュー>
アップ
キック   チョイス 200m×2 
        フリー  100m×4 ハード
プル    フリー  100m×8 ディセンディング
              400m×3 ファスト
ルーズン チョイス  100m
スイム   フリー    200m×3 ファスト
ダウン   SKPS   400m
       チョイス    400m

眠たい体を頑張って起こして、目を擦りながら皆、頑張って泳いでました。
写真はデジカメにメモリーカードを入れ忘れたため、ありません。
写真なしでは話題が展開できないザコだというのに...
まったく、アホですね。

さぁ~話題がないということで、ここでは『合宿とは』という話をします。
一日目のバイク練のときに星野さんにしていただいた、有意義な話です。

triathlon20140509-49.jpg

バイク練のアップが終わったあと星野さんにこう問われました。
「合宿ってなんだと思う?」
少し迷って、自分はこう答えました。
「合宿というのは、いつもは使えない時間を使って練習ができるので練習量を増やすためと、みんなが一緒に生活することでお互いを知って絆なんかを深めて練習効率を上げるためのものですかね...」
自信がなくて、最後は沈黙してしまいましたが
「まぁ~正解だな」
そう言われました。
星野さんは「合宿ってのはな?お前らは今、部としての練習は週3回でやってるだろ?だから合宿中は朝、夕で1日2回の練習を3日間やるわけだから練習は6回、つまり半月分。合宿ってのはな、その半月間での練習で伸びる力を3日間で伸ばすためにやるもんなんだよ」と言われました。
なるほど!と思いましたね。
ものすごく有意義な話でした。

これ、他の部活の皆さんに見てもらいたいですね。
もちろん、うちの部員にも!!

 

午後練はラン練でした。
triathlon20140509-01.JPG
この空に塩野選手も思わずこの顔。
triathlon20140509-02.JPG
メニューは1000m×10のインターバル。

まずはアップということで
triathlon20140509-03.JPG
今日もガンバリ
triathlon20140509-04.JPG
マス!!

☆アップ☆
triathlon20140509-05.JPG

故障中のストレッチ組
triathlon20140509-10.JPG

自分も膝が痛いのでゆっくりジョグ
triathlon20140509-06.JPG

マネージャーも本練習の準備
triathlon20140509-11.JPG
いつも頑張ってるマネージャーにはすごく助かっていると思ているんですが、そんなマネージャーにもこうやって髪の毛をイジイジ、枝毛を見つけるくらいくらいの余裕はあるみたいですね(笑)
triathlon20140509-12.JPG

でも本メニューでそんなことしてて見失ったりすることだけはやめてくださいね!!

アップが終わったら流しです。
の前にアップ直後の素晴らしい写真
triathlon20140509-09.JPG
給水
triathlon20140509-08.JPG

☆流し☆
triathlon20140509-13.JPG

triathlon20140509-14.JPG

triathlon20140509-15.JPG

triathlon20140509-17.JPG

triathlon20140509-16.JPG

triathlon20140509-18.JPG

triathlon20140509-19.JPG

triathlon20140509-20.JPG

triathlon20140509-21.JPG

triathlon20140509-22.JPG

triathlon20140509-23.JPG

紹介遅れてしまいましたが、この日は陸上部さんが参加してくださいました。
陸上部の遠藤選手です。
triathlon20140509-07.JPG
ありがとうございました。

さあ~メニュースタートです!!

triathlon20140509-24.JPG
Aチームのトップを走るというか途中から一人になってしまった渡邊選手

triathlon20140509-25.JPG
Cチームの先頭を行く虫賀選手、その後ろにつく鈴木選手

triathlon20140509-26.JPG
同じくCチーム

triathlon20140509-27.JPG
授業の関係上、途中参加でしたが頑張ってます!!
同じくCチームの加藤選手

triathlon20140509-28.JPG
Aチームのタイム管理を任された苅谷マネージャーでしたが、途中どこで選手をだせばいいか分からなくなったようで...
次の回はこうやってウォッチとにらめっこ(笑)
それ以降は確実にタイム管理できたようです。

苅谷「5秒前!よ~いハイ!」

triathlon20140509-29.JPG
その完璧?なコールでスタートした渡邊選手

Bチーム5秒前!よ~いスタート!とともに...
triathlon20140509-30.JPG
スタートした塩野選手、稲葉選手、山本選手

triathlon20140509-31.JPG

triathlon20140509-32.JPG

400m通過にさしかかる時の様子がこれ!
triathlon20140509-33.JPG
少し差が開いてしまいキツそうです...
でわ、一人一人見てみましょう!!
triathlon20140509-34.JPG
塩野選手

triathlon20140509-35.JPG
山本選手

triathlon20140509-36.JPG
稲葉選手

よ~し次も頑張るぞーーーー(=゚ω゚)ノ
triathlon20140509-37.JPG
こぶしに力を込めて気合注入、虫賀選手
新入生のこういった前向きな姿勢が大好きです。

ところで、故障組はというと...?
triathlon20140509-38.JPG

triathlon20140509-39.JPG
補強してました。
しかし、近藤選手はどうやらカメラに気付く余裕がまだあったようですねww
幹人くん、しっかりやらしてください!

そして、やっぱり1000mが10本も続き、部員が27人ともなると、走ってる途中で足が痛くなる選手は必ず一人はいます。
最後は途中断念者も含めてこれだけの人数で補強してました。
triathlon20140509-40.JPG

せっかくなんで、一人一人見てみますか( *´艸`)
triathlon20140509-41.JPG
山下選手

triathlon20140509-42.JPG
塩野選手

triathlon20140509-43.JPG
原山選手

triathlon20140509-44.JPG
近藤選手

triathlon20140509-45.JPG
楠選手

相変わらずですね。
補強しながらでも、このスマイル!!
何も教えたわけではないのに新入生、後輩らにもこのサービス精神は伝わっているようです。
ちなみに、これは太ももの裏のハムストリングスの補強を行っているところです(笑)

そうこうしてるうちにメニューも終わって帰ってきました。
部長はこんな姿...笑
ぐったり?
triathlon20140509-47.JPG

皆10本頑張ってましたね(゚∀゚)
嫌と言いつつもメニューをこなす姿勢は素晴らしいと思います。

 

この日の夕飯は肉じゃがと野菜炒めでした。
ちなみに初日の夕飯はカレーライスでした。
朝は初日も2日目も共に定番の味噌汁にご飯!!
あ、二日目の朝は確かカレーの残りもありましたね(*´▽`*)

 

更新が追い付いてないという現状ですが、合宿分は必ず更新するので楽しみにしててください!!って見てる人いないか...
いや、いるいる!ネガティブになっていたらダメだ。何事もポジティブに。
そうでなきゃ、勝つものも勝てなくなってしまいます。

『勝つためにはポジティブに!』
以上