« 愛知県大学選手権大会2日目。 | メイン | リーグ戦結果報告【最終戦 11/23】 »

演武会や合同稽古について。

投稿者:

こんばんは!合気道部ブログ担当です。

今回は、演武会や合同稽古についてお話したいと思います♪

aikido20081123.jpg.JPG

まず、わが合気道部は中部学生合気道連盟というものに所属してます。
所属校は全部で8校。中部大学合気道部も含まれています。

各大学から何人か代表者(連盟役員となります)を出して、
月に一回会議を行っています。

その8校が集まって稽古をし、交流を深めるのが八校合同稽古
そして8校一緒になって年に一回の演武大会が行われます。
これを中部学生合気道演武大会(以下中連)といいます。

合気道部は11月15日に中連、22日に8校合同稽古に参加してきました。
上にあった写真は、中連でのものです。

合気道とひとえにいっても、流派も様々ですし、師範によっていろいろな教え方があります。
そうなってくると、技や形も違ってくるんですね。

なので、こうやって他校の演武を見ることができたり、
交流を深めることはとっっても勉強になるんです♪

8校合同稽古は、年に3回あるのですが、
先日で、今年度最後の8校合同稽古となりました。
4回生はこれで最後の合同稽古だったので、
わが中部大学ももちろん、たくさんの先輩方が参加して下さり、
大変充実した稽古を行うことができました♪

他大学の知り合いも、ますます増えていくばかりで、
合気道を行っていると、本当に人の輪がつながれていくなと実感します。
ブログ担当者も、このつながりをいかし、日々精進していきたいと思います。

そして・・・。
たくさん運動した後はお腹が減るよねってことで、
合同稽古に行った後にご飯を食べにいくのが半ば行事化してる合気道部です(笑)


次回は、全国大会についてお話したいと思います。
ではでは。

コメント ( 9 )

薗田真2011年04月10日

初めて合気道部のブログを見させていただきました。
この題名とは話が違うのですが、質問してもよろしいでしょうか?

大学生活の4年間で初段までいけるという話を聞いたことがありましたが、本当にいけますか?

お答えいただけると嬉しいです。

合気道部2011年05月13日

返事が遅くなってごめんなさい。
薗田さん、コメント有難うございます:)
ご質問についてですが、
きちんと稽古に取り組めば確実になれます!
更に頑張れば三回生でも昇段は可能です!!
ぜひ一度見学しに来てください*
お待ちしてます♪

薗田真2011年06月15日

こちらも返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
今度中部大学に行ったら是非見学させてください!

合気道部2011年06月20日

とんでもないです:)
…もしかして高校生なんでしょうか?
入学前から
合気道に興味を持って貰えてすごく嬉しいです!
何事もそうかもしれなせんが、
合気道もとても奥が深いので
ぜひ体感して頂きたいです★
水曜・日曜はお休みなので
その曜日以外にお越し下さいネ⌒(*´`*)ノ

ただ土曜は師範稽古なので
もしかしたら少し敷居が高いかもしれません。
平日ならより気軽かと思います。
17:15~18:45で稽古してます!
(土曜も見学okですよ
土曜は13:30~15:00です☆)

ちなみに。
11月の学祭では
鯛焼き・大判焼きを作ってます♪
その時に色々聞いて下さっても結構ですよw

薗田真2011年07月11日

はい。まだ高校三年生です!
では学祭の時にでも色々と教えていただけると嬉しいです!
ただオープンキャンパスなどではないのにただの休日に見学だけ…というのは出来るのですか?それをまず教えていただきたいですw

しかし師範稽古とは面白そうですね!
是非見てみたいものです!


合気道部OBです。2011年10月20日

公開演武の日時お知らせ願えればありがたいです。
演武がんばってね!!

合気道部2011年10月27日

>薗田さん
返信が遅れてすいませんでした;;
いよいよ学祭まで一週間を切りました!
もしよろしければ、
合気道部の店にお越しくだサイ★
その時に、お声を掛けて貰えれば
その者から
詳しい説明を聞けるかと思います;)
合気道部のコトはなしにしても笑
時間があれば、
ぜひ!中部大学祭に来て
中部大学の雰囲気を味わって、
志望大決定の参考にして下さいね♪

合気道部2011年10月27日

>OBさま
コメント有難うございます!
学祭での公開演武(六武道)は、
11月2日(水曜日)です。(学祭2日目)

時間等は分かり次第、
またこちらに書き込みますので、宜しくお願いします。

合気道部OBです。2012年09月07日

今年は時間がとれそうです。
公開演武見たいと思っています。
公開演武の日時お知らせ願えればありがたいです。
演武がんばってね!!

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。