みなさん
あけましておめでとうございます。
年末年始はいかがだったでしょうか??
それでは鉄道研究会の冬休みの活動録です!
まずはクリスマス会こと鉄道研究会でお店を貸し切っての鉄道模型運転会を行いました。
これにはOBさんたちにたくさん来て頂き、自慢の新作自作車両などを見せて頂いたり、部員同士で写真や模型の話で盛り上がったりと楽しいクリスマスの夜を過ごしました。
続いて、28日には飯田線を攻めよう!と言うわたくしの企画に賛同してくれた部員+自分の友人で飯田線全線乗車をしてきました!!
長大ローカル線で名をはせる飯田線だけあって片道7時間強(実質8時間)かかるというハードな旅行になりました(笑)
豊橋から天竜峡までは、かつて関西線や中央西線で活躍した213系電車。
飯田線のローカル電車としては最高級ではないでしょうか??
かなり快適な道中を保証してくれます!!
天竜峡ではしゃいだ後、天竜峡から終点辰野までは313系3000番台(セミクロスシート)に乗車。
こちらも関西線や中央西線で活躍していますね。
北部ワンマン運用はすべて同車に変わってしまっていました。
結局119系には乗れなかったのが残念ですが、飯田線を全線乗車したことに意義があるのでは無いかと個人的に思っております!(笑
辰野からはあえて旧線経由で123系”ミニエコー”に乗車しました。
帰りの中央西線は新車313系1300番台だったので、実質国鉄型は123系だけでしたね。
飯田線全線乗車を終えて達成感に浸る部長(奥)と副部長(手前)
以前、副部長に脅されたので、今回は部長さんにも写ってもらいました。
以上、飯田線の旅でした~♪