« 2月3日 節分バス | メイン | 2月8日 今日の部会 »

2月5日 シキ611返却回送

投稿者:

みなさんこんにちはこんばんは。鉄道研究会2年の村上です。

先日、書いたとおり春日井にシキ800と言う大物車が来ておりました。
しかし、入れ替えを取り損ねてしまいました・・・orz

雪辱(!?)を晴らすべく、今朝名古屋を通過していったシキ611の返却回送を撮影に行きました。


シキを狙いに来た鉄道ファンで賑わっています。


春日井に来ていたシキ800とシキ610は番号が違うことから、車両が違うのはわかってもらえると思います。
細かいことを言い出すとキリが無い(というか私もあまり詳しくないです、ごめんなさい)ので、大まかな違いをいくつか。

車輪はシキ800が8+8の合計16輪ですが、シキ610は12+12の合計24輪。
大きさはシキ800(C梁)で33m強で、シキ610(B1梁)は32m強。
最大積載重量がシキ800が140t、シキ610が240t。
所属はどちらも日本通運にあります(つまり持ち主が日通)。

自分も今日初めて見ましたが、大きさはさほど変わりませんが、車輪の数がとっても多いです!
車輪の数からもわかるように、シキ610の方がより大型の変圧器を運べるということですね!


EF65 1122(新鶴見機関区所属)に牽引されて、駅を通過中。

続行にも貨物列車がある関係で、そこそこのスピードで通過していきました。
ちなみに回送時はシキ800同様に75km/hでの走行が可能です。
個人的には珍しいEF65PFの原色青プレが牽引してくれた事がうれしかったですw



後打ちはミスorz

でも車輪の多さは伝わったでしょうか・・・?
普段は滅多に名古屋地区を通過することがないようなので、貴重な記録になりました!!


それでは皆様、またの記事で!

コメント ( 3 )

えぞりす2012年02月05日

そもそもそんな貨物車が存在したなんて…。
貨物も奥が深いです…。

車輪多っ! さすが重たいものを運ぶだけありますね。

ブログ担当代表者K2012年02月06日

 合計24輪…シキ610は一般の電車の3両分の車輪を持つのですね。画像からもその車輪の多さが分かります。

 一番上の117系もそろそろ廃車になるのでお祭りになる前にたくさん撮らなければなりませんね。一応見かけたら撮ってはいるのですが。

やんやん2012年02月07日

えぞりすさん
>変圧器輸送は滅多に見かける機会がないので、なかなか新鮮ですよ! 次に春日井に来る機会があればぜひ見てみてくださいね。

ブログ担当代表者Kさん
>3軸台車と言うところもポイントが高いですね!
僕も117系もちゃんと撮影しておきたいですね。朝早起きできないけれど・・・(汗

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。