« 試合の結果報告☆ | メイン | 六十射会 »

2月某日 関西地区にて

投稿者:

こんにちわこんばんわ。
鉄道研究会の牧です。
3月の大阪合宿の集合場所の下見とNゲージ駅舎建設にあたり参考として大阪駅を見に行き、その他列車の撮影に行ってきました。

始発の新幹線で京都へ.....
railroad2012226_0001mt.JPG railroad2012226_0002mt.JPG

始発ののぞみで

railroad2012226_0003mt.JPG
京都到着
railroad2012226_0004mt.JPG railroad2012226_0005mt.JPG railroad2012226_0006mt.JPG
11、12番線、東京方面のホームで試し撮り

railroad2012226_0007mt.JPG
奈良線のホームにて
京都線で島本駅へ

島本到着後早速撮影開始
railroad2012226_0008mt.JPG
関空特急「はるか」と225系のデットヒート
railroad2012226_0009mt.JPG railroad2012226_0010mt.JPG railroad2012226_0011mt.JPG railroad2012226_0012.JPG railroad2012226_0013.JPG railroad2012226_0014.JPG railroad2012226_0015.JPG 

railroad2012226_0016.JPG

railroad2012226_0017.JPGrailroad2012226_0018.JPGrailroad2012226_0019.JPGrailroad2012226_0020.JPG

丁度電気検測用の事業用交流直流両用電車が通過したころ、京都駅で人身事故があり列車に大幅な遅れが出ていていました。
まだ朝とあって日があまり高くないということと、駅の近くに神社があり木の陰で日光が当たらず、風が吹くとかなり寒かったです。

railroad2012226_0027.JPGrailroad2012226_0028.JPG

電気検測用列車443系
railroad2012226_0029.JPG

人身事故の影響により遅れて通過する寝台特急日本海
railroad2012226_0034.JPG
寝台特急日本海

ようやく日本海が撮れたので次に来る電車で新大阪に行くことにしましたが、列車の遅延が回復してるどころか次に来る列車が運休になりまたさらに寒い中、待つことに....
新大阪に到着後大阪合宿の集合場所を見に行くことに
railroad2012226_0039.JPG

railroad2012226_0037.JPG

集合場所は新大阪の車輪前となっているのでこれならわかるであろう
乗車券は新大阪までなので一旦改札を出ることに...
その後大阪までの乗車券を買い大阪へ.....
到着すると寝台特急「トワイライトエクスプレス」がいたので撮影
railroad2012226_0040.JPG

かなり珍しい列車とあって鉄道ファンののみならず、寝台列車に乗る前に記念撮影をする人、帰省する人が挙って撮影していました。
名古屋にもこんな列車が来たらいいな~

railroad2012226_0041.JPG
見送った後、駅の中を歩いてみるとに....
railroad2012226_0042.JPG railroad2012226_0043.JPG railroad2012226_0044.JPG

railroad2012226_0047.JPG
金の時計広場

railroad2012226_0049.JPG
Nゲージ駅舎建設にあたって良い参考資料になったので、新大阪に行くことに....
今日も300系での臨時列車があったので撮影に行きことに.....

かなりピカピカなN700が入線してきました。
営業運転に向けて試運転中かな?
railroad2012226_0050.JPG
試運転のN700

以前は「ひかりレールスター」として運転していたが、今となってはほとんど「こだま」としての運用が多い。
時刻表に「ひかりレールスター」の文字があまり見当たらない。「ひかり」はN700系8両で運転が目立つ。
railroad2012226_0051.JPG
700系7000番台

その後300系を撮るために練習
railroad2012226_0052.JPGrailroad2012226_0053.JPGrailroad2012226_0055.JPG

300系が入線
railroad2012226_0056.JPGrailroad2012226_0057.JPGrailroad2012226_0060.JPGrailroad2012226_0062.JPG
この後回送列車として車庫に行くため、このまま待つことに.....

railroad2012226_0065.JPG
左がN700右が700

railroad2012226_0066.JPG
九州新幹線直通のN700

300系が車庫に向けて出発。
railroad2012226_0070.JPGrailroad2012226_0071.JPGrailroad2012226_0072.JPG

その後新大阪周辺の沿線でちょっと撮影
新大阪から東淀川駅に向けて歩くといい歩道橋があったのでそこで撮影
railroad2012226_0077.JPGrailroad2012226_0078.JPG
railroad2012226_0079.JPG

新大阪駅の近くに空港があるのか頻繁に飛行機が飛んでいました。
railroad2012226_0081.JPG
JALのBombardier DHC8-Q400

そろそろ歩き疲れたので戻ることにしたが、近道と思って行った道が行き止まり。新幹線ホーム増設工事をやっており、知らずのうちに駅を1周そして今度は違う歩道橋でちょっと撮影.....
歩道橋での撮影
railroad2012226_0082.JPGrailroad2012226_0083.JPGrailroad2012226_0084.JPG
L特急くろしお

そして新大阪到着
500系がいたので撮影。
500系は東海道新幹線の運転は終了しても山陽新幹線では短い8両でこだまとして運用されている。
railroad2012226_0089.JPG

railroad2012226_0085.JPG
改造されたパンタグラフ

railroad2012226_0086.JPG
追加さてたアンテナ

railroad2012226_0088.JPG

railroad2012226_0090.JPG

railroad2012226_0092.JPG
railroad2012226_0093.JPG
車内はのぞみ運用時代からほぼそのままでした。

それではみなさま、またの機会に~♪

コメント ( 4 )

ブログ担当代表者K2012年02月27日

 集合場所の写真有り難うございます。これでより安心して新大阪駅に行くことが出来ます。

 あのNゲージ駅舎がこのように進化するのですね。駅舎方面を補修する時はその辺りの場所を空けて補修しようと思います。

えぞりす2012年02月28日

なるほど…、大阪駅はまた特徴的な形状ですね。
あの駅レイアウトがさらに進化するのを楽しみにしています!
新大阪駅はゆっくり歩いたことがないので、
動輪付近の様子がわかって助かりました。

やんやん2012年02月29日

大阪駅も大きく変わってしまい、今までの面影はどこに!?って感じですね。
それにしても開放的な感じになって素敵ですね。

ブログ投稿者MT642012年02月29日

ブログ担当代表者さん
Nゲージ駅舎は部室に転がっている建物と、僕の家にあるもう一つをもうちょっと完成度を高めて置く予定です。

えぞりすさん
僕も新大阪に動輪があるとは知りませんでした。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。