こんにちわこんばんわ。
鉄道研究会の牧です。
3月の大阪合宿の集合場所の下見とNゲージ駅舎建設にあたり参考として大阪駅を見に行き、その他列車の撮影に行ってきました。
始発ののぞみで
島本到着後早速撮影開始
関空特急「はるか」と225系のデットヒート
丁度電気検測用の事業用交流直流両用電車が通過したころ、京都駅で人身事故があり列車に大幅な遅れが出ていていました。
まだ朝とあって日があまり高くないということと、駅の近くに神社があり木の陰で日光が当たらず、風が吹くとかなり寒かったです。
人身事故の影響により遅れて通過する寝台特急日本海
寝台特急日本海
ようやく日本海が撮れたので次に来る電車で新大阪に行くことにしましたが、列車の遅延が回復してるどころか次に来る列車が運休になりまたさらに寒い中、待つことに....
新大阪に到着後大阪合宿の集合場所を見に行くことに
集合場所は新大阪の車輪前となっているのでこれならわかるであろう
乗車券は新大阪までなので一旦改札を出ることに...
その後大阪までの乗車券を買い大阪へ.....
到着すると寝台特急「トワイライトエクスプレス」がいたので撮影
かなり珍しい列車とあって鉄道ファンののみならず、寝台列車に乗る前に記念撮影をする人、帰省する人が挙って撮影していました。
名古屋にもこんな列車が来たらいいな~
Nゲージ駅舎建設にあたって良い参考資料になったので、新大阪に行くことに....
今日も300系での臨時列車があったので撮影に行きことに.....
かなりピカピカなN700が入線してきました。
営業運転に向けて試運転中かな?
試運転のN700
以前は「ひかりレールスター」として運転していたが、今となってはほとんど「こだま」としての運用が多い。
時刻表に「ひかりレールスター」の文字があまり見当たらない。「ひかり」はN700系8両で運転が目立つ。
700系7000番台
300系が入線
この後回送列車として車庫に行くため、このまま待つことに.....
その後新大阪周辺の沿線でちょっと撮影
新大阪から東淀川駅に向けて歩くといい歩道橋があったのでそこで撮影
新大阪駅の近くに空港があるのか頻繁に飛行機が飛んでいました。
JALのBombardier DHC8-Q400
そろそろ歩き疲れたので戻ることにしたが、近道と思って行った道が行き止まり。新幹線ホーム増設工事をやっており、知らずのうちに駅を1周そして今度は違う歩道橋でちょっと撮影.....
歩道橋での撮影
L特急くろしお
そして新大阪到着
500系がいたので撮影。
500系は東海道新幹線の運転は終了しても山陽新幹線では短い8両でこだまとして運用されている。
それではみなさま、またの機会に~♪
コメント ( 4 )
集合場所の写真有り難うございます。これでより安心して新大阪駅に行くことが出来ます。
あのNゲージ駅舎がこのように進化するのですね。駅舎方面を補修する時はその辺りの場所を空けて補修しようと思います。
日時: 2012年02月27日
なるほど…、大阪駅はまた特徴的な形状ですね。
あの駅レイアウトがさらに進化するのを楽しみにしています!
新大阪駅はゆっくり歩いたことがないので、
動輪付近の様子がわかって助かりました。
日時: 2012年02月28日
大阪駅も大きく変わってしまい、今までの面影はどこに!?って感じですね。
それにしても開放的な感じになって素敵ですね。
日時: 2012年02月29日
ブログ担当代表者さん
Nゲージ駅舎は部室に転がっている建物と、僕の家にあるもう一つをもうちょっと完成度を高めて置く予定です。
えぞりすさん
僕も新大阪に動輪があるとは知りませんでした。
日時: 2012年02月29日