« 【文芸日誌】№9  30分小説の季節 | メイン | 練習試合、前日 »

3月10日 大阪合宿

投稿者:

 皆さんこんにちわこんばんわ。鉄道研究会の鹿島です。

 昨日・おとといと大阪合宿に行きました。

 大阪合宿の日程は1日目の午前11時に新大阪駅に集合。
集合後に弁天町駅の真下にある交通科学博物館を見学。
後は自由行動という自由度の高いものでした。

 行き方も様々ですが、私は関西線や草津線を使って行きました。


関西線のキハ120

 新大阪駅での集合時間までの時間潰しと言ってはなんですが、3月17日のダイヤ改正で廃止になるブルートレイン・日本海を撮影しました。


日本海を撮影する松井先輩


ブルートレイン・日本海

 その後交通科学博物館に行きました。
下の画像は一応集合写真です。
牧先輩と安井先輩は0系の運転室に居ます(右上は拡大図)。
松井先輩(右)が持っているのは交通科学博物館のスタンプ色紙、鹿島(左)が持っているのは新大阪駅の売店で買ったBトレインショーティーの225系です。
新快速と関空快速がラインナップされています。
 

集合写真


 館内には鉄道だけではなく自動車や航空機の展示もあり、乗り物好きなら鉄道ファンでなくても楽しめます。


はとと安井先輩

 牧先輩と安井先輩が写真の発車表示の機械をとても気に入り、しばらくの間これを操作していました。



ブルートレインばかり来る発車ご案内

 松井先輩は日帰りなのでここで分かれます。
ホテルのチェックインを済ませた後は牧先輩と足立先輩は空港へ飛行機を、安井先輩と私は阪急十三駅へ阪急電車を見に行きました。


阪急5100系


雲雀丘花屋敷行きはなんか気に入ったのでよく撮っていました、8000系


阪急名物・3本同時発車は迫力があります

 安井先輩と別れた後は大阪駅でバスやタクシーを撮影しました。



JRおでかけプラザにあった大阪駅の模型


大阪市営バスの日野・ブルーリボン

 そして夜が来ました。
牧先輩と夜の大阪駅で急行きたぐにを撮影しました。
きたぐには廃止こそされませんが、3月17日のダイヤ改正で臨時列車になります。
583系を使用した唯一の定期列車が臨時列車となるというわけで、日本海と同様きたぐにを撮影する鉄道ファンは多かったです(自分たちもそうですが)。


583系きたぐに

 2日目は完全に自由行動。
朝のきたぐにこそ牧先輩と安井先輩と一緒に撮りましたが、そこからは別行動。
私は明石に行った後、阪神と京阪に乗って、阪和線の103系を撮影して帰りました。
写真は大阪に到着してこれから帰るぞ、という時に撮影した大阪環状線の201系です。


ユニバーサル行きの201系


 2日目も機会があったら書こうと思います。
それではまた。

コメント ( 3 )

えぞりす2012年03月10日

大阪合宿お疲れ様でした。
私は都合があり参加できませんでしたが、
楽しそうで何よりでした。

夏合宿も、どこに行くかまだ決まっていませんが、
楽しめるような行程になればなと思います。

やんやん2012年03月11日

583系良いですね!!
ダイヤ改正前だと人が多いので僕は敬遠してしまいますが・・・;;

ブログ担当代表者K2012年03月12日

>えぞりすさん
 コメント有り難うございます。

 大阪合宿は比較的近場にしたのに5人と参加者が少なかったのが残念ですが、その合宿内容はとても楽しかったのが幸いでした。

 夏合宿はどこにしましょうか。
>やんやんさん
 583系は同じ国鉄特急型の485系や183系とは違った魅力がありますね。

 確かにダイヤ改正前や廃止・廃車前のいわゆる「葬式鉄」はもう無くなるというだけあって必死になって撮る人が多くて敬遠したくなりますね。私も300系新幹線は同じ理由で敬遠しています…。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。