皆さん、こんにちはこんばんは。鉄道研究会の西田です。
今日は所用で札幌駅を利用しました。
このブログをご覧の皆様は、なかなか札幌駅を…、
いや北海道にお越しにならない方々が多いと思いますので、
せっかくなのでご紹介したいと思い、少し撮ってみました。
写真は南口からの撮ったもので、
こういうアングルは結構有名かもしれませんね。
次に車両です。
国鉄50系客車オハフ50形に、運転台とディーゼルエンジンを搭載した気動車。
主に札沼線(学園都市線)に運用され、次に紹介するキハ40形と連結されて
運行することが多いです。
とにかく北海道はこの系列をよく見かけます。
普通列車としての運用がほとんどで、全道各地で運用されています。
国鉄時代からの車両とはいえ、まだまだ主力車両だと思います。
ちなみに写真の車両は「333」なので、キハ40形330番台となります。
多くの番台が存在し、外見は同じよう見えても、
それぞれで内装や設備が大きく異なっていたりします。
721系も普通列車を始め、快速エアポート、区間快速いしかりライナーで
運用されています。写真の編成は、側面に北海道内各地の風景画像が
ラッピングされています。観光客の方には結構喜ばれているかもしれませんね。
時間の関係で長く撮っていることができませんでしたが、
特急車両なども含めるとまだまだ種類があるJR北海道ですので、
ぜひ北海道へお越しください(^^
鉄道研究会では以前に北海道合宿を行ったようですが…。
ではでは。
コメント ( 4 )
北海道、いいですね。私も小学校の頃に一度行ったっきりなので機会があればまた行きたいです。
札幌というとゴムタイヤの市営地下鉄も捨てがたい魅力がありますね。初めて見ると少しびっくりしたものです。
日時: 2012年03月22日
>ブログ担当代表者Kさん
いいとこですよ~(笑
地下鉄も乗りましたが、今までにもたくさん撮っていますので、少しずつ紹介したいものです。ゴムタイヤ式は、かなり魅力があります☆
それに対してJRは全然撮ることがなかったので、今回はJRを重点的に狙ってみました。住んでいながら、思ったよりも札幌駅を利用する機会がありませんからね…。
日時: 2012年03月22日
キハ141やキハ40系列が魅力的です!!
札沼線も電化前にもう一度撮影に行かないとなぁ~。
ゴムタイヤの地下鉄は一度も利用したことが無いので、すごく興味がありますw
日時: 2012年03月23日
>やんやんさん
そうですね。
気動車は力強さを感じます。北海道色のカラーリングも個人的に気に入っています。
札沼線での活躍している姿は、もう時間の問題ですからね…。新しい系列の試運転も順調に進められているようですし。
地下鉄は鉄の車輪とは違う独特の乗り心地・走行音ですので、なかなか面白いと思います。ぜひお越しになった時には、ついでに乗ってみてください。
日時: 2012年03月23日