« 【文芸日誌】№32  夏休み その1 ~夏休みだぜぃ!!~ | メイン | 8月22日 帰ってきたレイアウト »

8月17日 東の中央線の電車

投稿者:

 皆さんこんにちわこんばんわ、鉄道研究会の鹿島です。

 今日はタイトルにあるようにJR東日本の中央線の電車についてネタにしようと思います。

 皆さんが大学に行くのに利用しているであろう中央線は名古屋~東京までを結ぶ路線で、そのうち名古屋~塩尻まではJR東海、塩尻~東京はJR東日本の管轄となっています。

 という訳で塩尻からはJR東日本の車両が主な走行車両になります。
塩尻までは神領駅の始発電車で行きまして、そこから東日本の車両に乗ります。


 写真は塩尻から高尾あたりまでの主力である115系。
国鉄時代の車両で、モーターつきの車両に乗ると力強いモーター音を発します。


115系

 115系にはカラーバリエーションがあり、編成によっては国鉄時代と変わらない塗装になっています。

 高尾からはJR東日本の最新鋭の通勤電車であるE233系に乗車。
従来型である201系を置き換えるために大量投入された車両です。


E233系

 車内には案内のほか、テレビCMや天気予報などを流すモニターもついています。
電車の広告って意外と早く読み終わってしまうので、こういうのがあると飽きなくていいですね。

 こいつに乗って青梅線まで行き、青梅線の沢井駅に行くのがこの日の目的でした。
楼閣を模した屋根が乗っている跨線橋が特徴的な駅です。


沢井駅


 この後は八王子から横浜線で橋本まで行き、


横浜線の205系


 相模線を完乗して



相模線の205系500番台は顔が全然違います


 茅ヶ崎から金山まで東海道線に乗って帰りました。
当然と言えば当然ですが、東海道線もJR東日本の車両がありますが、説明は割愛させていただきます。


東海道線のE233系

 
 東京や甲府などの中央線に乗る機会があったら電車の違いを比べてみてはいかがでしょうか。

 それではまた。

コメント ( 5 )

IT2012年08月18日

115系以外の車両はみんな似たようなものですね・・・

第0、5種踏切2012年08月18日

115系の力強いモーターというのはMT54形主電動機の事ですね。あのモーターは国鉄型車両に一般的に使われているモーターですよね。ですがそれを搭載している車両は東海地区では117系だけになってしまいましたね。グォーーという豪快な音ももうすぐ聞けなくなってしまうのは残念ですね。コメントは以上です。

ブログ担当代表者K2012年08月18日

皆さんコメントありがとうございます。

>ITさん
 東は通勤型も近郊型も20m4扉ですからねぇ。

 何線だろうが313系を投入するJR東海と比べればマシかもしれませんが、電車にもラインカラー以外の個性がもう少し欲しいものです。
>第0、5種踏切さん
 東海エリアも国鉄型が少なくなってきましたね。全廃になる前に117系に乗ってあのモーター音を堪能しておきたいものです。

 E233系に乗っている時に「最新の電車はモーター音よりもクーラーの音の方がうるさいのか」と思ってしまいました。技術の進歩を感じましたが、なんか寂しいですね。

通りすがりA2012年08月25日

自分が普段利用している路線も、所変われば大きく雰囲気が変わるものですよね。風景にしろ、車両にしろ。それだから鉄道の旅は楽しいのです。
今回は、中央線でそれを体験されたのですね。…同じ路線名でも東と西でこんなに違うものなんだなw


ブログ担当代表者K2012年08月27日

>通りすがりAさん
 コメントありがとうございます。

 中央線はJR東日本のエリアでも信州地区と首都圏では風景も車両も大分違っていたのが楽しかったです。

 機会があったら他の路線でもやりたいと思いました。

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。