皆さんこんにちわこんばんわ、鉄道研究会の鹿島です。
今日はタイトルにあるようにJR東日本の中央線の電車についてネタにしようと思います。
皆さんが大学に行くのに利用しているであろう中央線は名古屋~東京までを結ぶ路線で、そのうち名古屋~塩尻まではJR東海、塩尻~東京はJR東日本の管轄となっています。
という訳で塩尻からはJR東日本の車両が主な走行車両になります。
塩尻までは神領駅の始発電車で行きまして、そこから東日本の車両に乗ります。
写真は塩尻から高尾あたりまでの主力である115系。
国鉄時代の車両で、モーターつきの車両に乗ると力強いモーター音を発します。
115系にはカラーバリエーションがあり、編成によっては国鉄時代と変わらない塗装になっています。
高尾からはJR東日本の最新鋭の通勤電車であるE233系に乗車。
従来型である201系を置き換えるために大量投入された車両です。
車内には案内のほか、テレビCMや天気予報などを流すモニターもついています。
電車の広告って意外と早く読み終わってしまうので、こういうのがあると飽きなくていいですね。
こいつに乗って青梅線まで行き、青梅線の沢井駅に行くのがこの日の目的でした。
楼閣を模した屋根が乗っている跨線橋が特徴的な駅です。
この後は八王子から横浜線で橋本まで行き、
相模線を完乗して
茅ヶ崎から金山まで東海道線に乗って帰りました。
当然と言えば当然ですが、東海道線もJR東日本の車両がありますが、説明は割愛させていただきます。
東京や甲府などの中央線に乗る機会があったら電車の違いを比べてみてはいかがでしょうか。
それではまた。
コメント ( 5 )
115系以外の車両はみんな似たようなものですね・・・
日時: 2012年08月18日
115系の力強いモーターというのはMT54形主電動機の事ですね。あのモーターは国鉄型車両に一般的に使われているモーターですよね。ですがそれを搭載している車両は東海地区では117系だけになってしまいましたね。グォーーという豪快な音ももうすぐ聞けなくなってしまうのは残念ですね。コメントは以上です。
日時: 2012年08月18日
皆さんコメントありがとうございます。
>ITさん
東は通勤型も近郊型も20m4扉ですからねぇ。
何線だろうが313系を投入するJR東海と比べればマシかもしれませんが、電車にもラインカラー以外の個性がもう少し欲しいものです。
>第0、5種踏切さん
東海エリアも国鉄型が少なくなってきましたね。全廃になる前に117系に乗ってあのモーター音を堪能しておきたいものです。
E233系に乗っている時に「最新の電車はモーター音よりもクーラーの音の方がうるさいのか」と思ってしまいました。技術の進歩を感じましたが、なんか寂しいですね。
日時: 2012年08月18日
自分が普段利用している路線も、所変われば大きく雰囲気が変わるものですよね。風景にしろ、車両にしろ。それだから鉄道の旅は楽しいのです。
今回は、中央線でそれを体験されたのですね。…同じ路線名でも東と西でこんなに違うものなんだなw
日時: 2012年08月25日
>通りすがりAさん
コメントありがとうございます。
中央線はJR東日本のエリアでも信州地区と首都圏では風景も車両も大分違っていたのが楽しかったです。
機会があったら他の路線でもやりたいと思いました。
日時: 2012年08月27日