« 落とし週間 | メイン | 9月26日 今日の部会 »

9月26日 部員の夏休み901号機(試作編成)

投稿者:

みなさんこんにちはこんばんは!
鉄道研究会3年の村上でございます。

さて、今回は部員の”鉄”な夏休み編というお題で記事を書いていきたいと思います。
鹿島君などブログに直接関わっている部員以外にもスポットを当てていこうと言う企画です。

本文や記事に関しては極力原文のまま載せていく予定ですので、どうぞご期待ください。



みなとみらい


ちなみに今回は試験投稿を兼ねて私の記事です。期待していた方はごめんなさい。

と言うわけで3年村上の夏休みはずばり「関東編」でございます。
今まで一度も行ったことも無い路線もあり、いろいろと開拓(!?)してきました!!

バイトやら再試やらがあったので、3回ほどに分けて関東へ行ってきました。
細かく書き出すと長くなると思うので、写真メインで進めたいと思います。

関東での未知の領域と言えば、関東私鉄。
なんだかんだでどの会社も乗ったことがありませんでした。
と言うわけで、大手私鉄は一通り行ってきました(すべての路線には乗っていませんが)。


私鉄編


西武鉄道

スマイルトレインが増殖中。まだまだ”黄色”の電車も多いです。



東急電鉄

関東でもかなり有名な鉄道会社ですね。8500系はかなり古参の車両でファンの注目を集めています。



京王電鉄

意外と知られていない会社です。路線もすくないためか車両型式はわかりやすいです。



東京地下鉄

東京メトロの愛称で有名な地下鉄。現在は完全民間会社です。
銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・半蔵門線・南北線・副都心線があります。



首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス

2005年に開業した首都圏で最後の大規模新規路線と有名なったつくばエクスプレス。



都電(東京都営)

現在は荒川線のみ現存。一部の車両が90年代初頭に豊橋にやってきています。



東京都営地下鉄

意外とマイナーな都営地下鉄。浅草線・三田線・新宿線・大江戸線があります。



相模鉄道

横浜から出ている相鉄線。現在、首都圏方面への直通計画があるとか。


他にも小田急や東武、、京急、京成がありますが、今回は割愛。


JR編

東海道本線(東京口)

この区間は京浜東北線(東海道本線)と横須賀線が併走しています。
関東では普通電車でもグリーン車を連結しています。ラッシュ時や長距離利用時は快適に乗車できます。



東北本線(上野口・宇都宮線)

北を目指す北斗星です。
大宮までは同じ路線を高崎線も走っています。



常磐線

我孫子(ラッシュ時は取手)までは各駅停車と(同区間のみ)快速列車は別の路線を走ります。
各駅停車は地下鉄千代田線への直通運転を行っています。



山手線

有名な山手線。かつて私鉄各社は山手線の円の中への路線延伸を禁じられていました。
ゆえに私鉄の始発駅は基本的に山手線との接続駅が多いのはこのためです。

現在は地下鉄線への直通という形で山手線の円の中への乗り入れを実現しています。



高崎線(路線は東北本線)

高崎線への直通列車です。基本的にはすべて東北本線経由で上野までやってきます。
いずれ、東北縦貫線(東京~秋葉原)が開通すると、東京経由で横浜方面への直通列車が誕生するのかもしれませんね。
なお、写真の211系3000番台はそれまでにすべて引退して新型E233系3000番台へ置き換えられるようです。



中央線(快速)

中央線東京口(御茶の水~三鷹間)では快速と各駅停車は別路線を走行します。
快速線では中央特快をはじめ、青梅線への直通列車もあり高頻度に運転されています。

当たり前ですが中央西線(名古屋口)とは景色が全く違いますね(笑)



東北・上越・秋田・山形・長野新幹線

シメは新幹線。東海道新幹線になれていると東日本の新幹線はとても新鮮に感じますね!
E1系引退や200系など今一番ホットな新幹線です。


っと、すこし省略しすぎた気もしますが・・・。
こんな感じでしょうか。とりあえずこんな感じでごさいました。


以上、長文駄文失礼しました。

では次回より本格的に部員の記事を掲載していきますのでどうぞご期待ください!


コメント ( 4 )

IT2012年09月26日

東京方面は併走区間が多くて見てるだけでも楽しそうですね。

やんやん2012年09月26日

ITさん>様々な会社の車両が併走するシーンは圧巻ですね!

えぞりす2012年09月26日

関東…、ずいぶんと見て回ったんですね(^^
東京へ行ったことは小さいころと最近ありましたが、
路線数の多さや、長く滞在できなかったため、
ゆっくり乗ることも撮ることもできませんでした(^^;
名古屋に住んでいるうちに、ちょっと行ってみようと思います。

やんやん2012年09月28日

えぞりすさん>関東圏は鉄道網がとても発達しているので、どこへ行っても楽しいですね。私鉄もたくさんあって飽きませんね!

コメントを投稿

投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。

コメント投稿上の注意

「確認」ボタンを押すと確認画面に移ります。
「投稿」ボタンを押すとコメントが送信されます。
「投稿」ボタンを押した後は送信完了画面が表示されるまでしばらくお待ちください。

中部大学高校生サイト LIVE! CHUBU

LIVE!CHUBUへのリンクです。
LIVE!CHUBUへのリンクここまでです。
カレンダーです。

2013年02月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カレンダーここまでです。
blog内検索ボックスです。
blog内検索ボックスここまでです。
カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。