みなさんこんにちはこんばんは!
鉄道研究会3年の村上でございます。
さて、今回は部員の”鉄”な夏休み編というお題で記事を書いていきたいと思います。
鹿島君などブログに直接関わっている部員以外にもスポットを当てていこうと言う企画です。
本文や記事に関しては極力原文のまま載せていく予定ですので、どうぞご期待ください。
ちなみに今回は試験投稿を兼ねて私の記事です。期待していた方はごめんなさい。
と言うわけで3年村上の夏休みはずばり「関東編」でございます。
今まで一度も行ったことも無い路線もあり、いろいろと開拓(!?)してきました!!
バイトやら再試やらがあったので、3回ほどに分けて関東へ行ってきました。
細かく書き出すと長くなると思うので、写真メインで進めたいと思います。
関東での未知の領域と言えば、関東私鉄。
なんだかんだでどの会社も乗ったことがありませんでした。
と言うわけで、大手私鉄は一通り行ってきました(すべての路線には乗っていませんが)。
私鉄編
スマイルトレインが増殖中。まだまだ”黄色”の電車も多いです。
関東でもかなり有名な鉄道会社ですね。8500系はかなり古参の車両でファンの注目を集めています。
意外と知られていない会社です。路線もすくないためか車両型式はわかりやすいです。
東京メトロの愛称で有名な地下鉄。現在は完全民間会社です。
銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・半蔵門線・南北線・副都心線があります。
2005年に開業した首都圏で最後の大規模新規路線と有名なったつくばエクスプレス。
現在は荒川線のみ現存。一部の車両が90年代初頭に豊橋にやってきています。
意外とマイナーな都営地下鉄。浅草線・三田線・新宿線・大江戸線があります。
横浜から出ている相鉄線。現在、首都圏方面への直通計画があるとか。
他にも小田急や東武、、京急、京成がありますが、今回は割愛。
この区間は京浜東北線(東海道本線)と横須賀線が併走しています。
関東では普通電車でもグリーン車を連結しています。ラッシュ時や長距離利用時は快適に乗車できます。
北を目指す北斗星です。
大宮までは同じ路線を高崎線も走っています。
我孫子(ラッシュ時は取手)までは各駅停車と(同区間のみ)快速列車は別の路線を走ります。
各駅停車は地下鉄千代田線への直通運転を行っています。
有名な山手線。かつて私鉄各社は山手線の円の中への路線延伸を禁じられていました。
ゆえに私鉄の始発駅は基本的に山手線との接続駅が多いのはこのためです。
現在は地下鉄線への直通という形で山手線の円の中への乗り入れを実現しています。
高崎線への直通列車です。基本的にはすべて東北本線経由で上野までやってきます。
いずれ、東北縦貫線(東京~秋葉原)が開通すると、東京経由で横浜方面への直通列車が誕生するのかもしれませんね。
なお、写真の211系3000番台はそれまでにすべて引退して新型E233系3000番台へ置き換えられるようです。
中央線東京口(御茶の水~三鷹間)では快速と各駅停車は別路線を走行します。
快速線では中央特快をはじめ、青梅線への直通列車もあり高頻度に運転されています。
当たり前ですが中央西線(名古屋口)とは景色が全く違いますね(笑)
シメは新幹線。東海道新幹線になれていると東日本の新幹線はとても新鮮に感じますね!
E1系引退や200系など今一番ホットな新幹線です。
っと、すこし省略しすぎた気もしますが・・・。
こんな感じでしょうか。とりあえずこんな感じでごさいました。
以上、長文駄文失礼しました。
では次回より本格的に部員の記事を掲載していきますのでどうぞご期待ください!
コメント ( 4 )
東京方面は併走区間が多くて見てるだけでも楽しそうですね。
日時: 2012年09月26日
ITさん>様々な会社の車両が併走するシーンは圧巻ですね!
日時: 2012年09月26日
関東…、ずいぶんと見て回ったんですね(^^
東京へ行ったことは小さいころと最近ありましたが、
路線数の多さや、長く滞在できなかったため、
ゆっくり乗ることも撮ることもできませんでした(^^;
名古屋に住んでいるうちに、ちょっと行ってみようと思います。
日時: 2012年09月26日
えぞりすさん>関東圏は鉄道網がとても発達しているので、どこへ行っても楽しいですね。私鉄もたくさんあって飽きませんね!
日時: 2012年09月28日