4月12日 きんてつ鉄道まつり2014in塩浜鉄道研究会

コメント:(3)

みなさま、こんにちは。ブログ担当の溝口です。

railroad20140412-01my.jpg

12日は「きんてつ鉄道まつり2014in塩浜」に行ってきました。

鉄研としては今年度最初のイベントです。

当日は近鉄名古屋駅に9:30集合で9:41の急行乗車でした。

railroad20140412-02my.jpg

さり気ないポーズありがとうございます。

乗車した車両は5200系でした。

個人的に、転換クロスシートは一人で乗る時は車窓がよく見え、

大人数の時はボックスにもできるのが素晴らしいと思います。

この話を関東の友人に話したら「?」って顔されました。

関東大手唯一の転換クロスシート車である京急2100形は乗客が勝手に転換できる構造でないのです。

railroad20140412-13my.jpg

会場到着後は自由行動。

グッズを少し見た後は、展示車両を見ました。

モト(電動貨車)とはかるくんが隣合わせの配置は珍しいような。

railroad20140412-03my.jpg

左は入換用電気機関車、右は前面に大漁旗を掲げた「三重うまいもん列車」です。

railroad20140412-04my.jpg

こちらは、こども綱引き用車両として使われる養老線600系です。

実はこの裏に入換用フォークリフトが連結されており

こどもの力だけで動かない時は、少し押してました。

railroad20140412-05my.jpg

なんとなく綱をどうやって繋いでるのか気になったので撮影してみました。

railroad20140412-06my.jpg

事務所では近鉄職員さんによる模型運転会が行われていました。

特に気になったのが京成スカイライナーで

多分お手製だと思うのですが、よく出来てますよね。

railroad20140412-07my.jpg

事務所にはもうひとつ展示がありました。

操作盤にあわせて上の模型が動作する仕組みになっています。

コレ、めちゃくちゃ出来がいいのです。鉄研に一つ欲しい...。

railroad20140412-08my.jpg

お昼はOBさんと一緒に。

新入部員だけでなく、OBさんとも親交を深めることができました。

railroad20140412-09my.jpg

最後は記念撮影で、この後解散になりました。

railroad20140412-10my.jpg

解散後は三重交通のバス展示を見ました。

railroad20140412-11my.jpgrailroad20140412-12my.jpg

ちょうどLEDの撮影会をやっていました。

このバスは伊勢の所属車両だそうで、こんな表示も出せるとのことでした。


おまけ

railroad20140412-14my.jpg

名古屋駅地下街にて

シールが剥がれて妙なことになっていました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。