7月5日(日) 新入生歓迎会+α鉄道研究会

コメント:(5)

みなさまこんにちは。鉄道研究会ブログ担当、坂本でございます。

本日もやや涼しかったですね。本年はこの時期にしては本当に涼しいですよね。

さて、本日は本年度の新入生歓迎会が実施されました。

今回はその様子をご覧いただきます。

railroad20150705-1.jpg

↑名鉄金山駅ホームに集まった部員たち。

 

 

本日のお店は例年の金山駅周辺ではなく名鉄堀田駅近く。

そのため金山駅に集まってから、

railroad20150705-2.jpg

↑15:56金山発、吉良吉田ゆき急行(6500系6512F)で堀田へと向かいます。

電車に揺られること約6分、堀田へ到着。

堀田駅集合組のみなさんと合流し、お店へ向かいます。

お店へ着くと早速幹事である坂本が音頭をとり、乾杯へ。

railroad20150705-3.jpg

↑乾杯!

やっぱり本物のビールは美味しいですわ。

特に発泡酒に飲み慣れると、ビールがとてもおいしく感じます。

railroad20150705-4.jpg

↑本日の料理は今までとは少し趣向を変えて、しゃぶしゃぶといたしました。美味しかったですよ!

ここで、新入生の自己紹介へ。

railroad20150705-5.jpg

railroad20150705-6.jpg

railroad20150705-7.jpg

railroad20150705-8.jpg

railroad20150705-9.jpg

↑全員氏名、学部・学科、自宅の最寄り駅、好きな車両を言ってもらいました。(本当は新入生はあと1名いるのですが本日は欠席)

みんなしっかりと自己紹介をしてくれました。

今後のご活躍を上級生として期待しております。

さて、Bトレ勢はいつも通り新作発表会へ。

railroad20150705-10.jpg

↑スロフ81形和式客車。(大須賀先輩作)

1983年まで活躍した、旧型客車改造のお座敷客車です。

KATO製品を切り継いだもののようです。いつもながら上手にできていますね!

(7/6追記。大須賀先輩ご本人からご指摘があり、これはグリーンマックスのキット製品の改造品とのことです。お詫びし訂正いたします。)

railroad20150705-11.jpg

↑上記のスロフ81形以外に、これだけのBトレを持ってきていました。

一方こちらは2015年3月卒業の鹿島先輩の作品。

railroad20150705-12.jpg

↑鉄コレ改造の名鉄3770系。瀬戸線仕様というところが泣かせます。

railroad20150705-13.jpg

↑名鉄3770系と旧3700系の詰め合わせ。いずれも鉄コレの改造品です。

railroad20150705-14.jpg

↑そしてこちらは今話題の名鉄2200系、2210F。いつもながらお仕事が早いです。

さて、実は私、このあたりから酔いが回って絡み酒状態となっており、千鳥足になって呵々大笑しておりました...。記憶も若干危うい部分が...。

ともあれ、

railroad20150705-15.jpg

↑最後はこうして集合写真を撮り、解散。

各々2次会へ行ったり、帰途についたりいたしました。

以下、謝辞。

本日お集まりいただきました細川先生、OBの社本さま、林さま、鹿島さま、伊神さまには、お忙しい中来ていただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

また、今回メールの不具合などから、一部のOBさまに開催をご案内するメールが届いていないことが判明いたしました。

楽しみにして下さっていたOBさまには、多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。

今後は確実にお知らせが届くように体制を構築いたします。

今後とも中部大学鉄道研究会をどうぞよろしくお願い申しあげます。

おまけ

伊神先輩と坂本をはじめとする一部メンバーは、終了後にカラオケへ。

railroad20150705-16.jpg

↑新入生たちも盛り上がっております。

本年3月卒業され、現在は本学大学院にて学ばれている伊神先輩は、

railroad20150705-18.jpg

↑JOYSOUNDに徹底的に通い詰めている猛者という一面をお持ちです。

100.0点を出す歌い方など、色々と伺いました(本日は出ませんでしたが)。

railroad20150705-17.jpg

↑合間には伊神先輩秘蔵の、少し昔の名鉄をはじめとする鉄道の写真を鑑賞。ところどころ大きな歓声が上がっていました。

railroad20150705-19.jpg

↑さらにエキサイトする参加者たち。

このあたりから鉄道系ソングのネタに走る方向へ向かっていき、みなさん大爆笑のひと時でした。

3時間たっぷり、楽しませていただきました。

伊神先輩、ありがとうございました。

 

本日もご覧いただき誠にありがとうございます。