«近況まとめ | メイン | さらば浮浪愚王‐将棋部の果てに‐»

将棋部はキミに何を残すか?‐浮浪愚王再び‐

投稿者:

実に4ヶ月半ぶり(ぐらい!)にあの不浪愚王が戻って来た!
その間にも1度か2度書いた気がしたが・・・、最近物忘れが激しい。
浮浪愚王もそれだけ歳を取ったという事だろうか?
しかしまさかもう1度戻って来る事になろうとは・・・。

さて秋学期が始まってからは、部室は連日満員御礼が出ており、
春とは打って変わった光景が広がっている。
これまであまり来なかった部員も連日部室に姿を見せる事が多くなったが、
昨年まで全くヤル気のなかった彼らをこの秋、将棋に駆り立てたものは何だったのか?
今の所ヤル気を見せている1年生に触発されたという事か?人の心は移り易いものである。

未だ同好会のものも含めて、サークルや部活動は沢山ある。
今年の様にヤル気のある部員が入って来てくれる事を望む。
4年間続ける為にはそれなりのヤル気が必要である。

今は全体的にサークルに入らぬ人が増えていると聞く。
だから他の部員は恐らくこうは思っていないが敢えて言わせて頂く。

ヤル気のない部員は必要ない!
ヤル気がない部員こそ、部にとって1番厄介なのである。

自分は何が好きで、何をしたいのか、もう1度よく見つめ直して考えて、
その上で悔いのない選択をして欲しいと思う。
これは現役部員にも言える事である。
折角入ってくれたのに、こんな事を言ってはいけない。しかし、言う。

大学生活が終わった訳じゃない、やり直すなら今のうちである。今ならまだ他の部にも移れる。
勿論出て行ってほしい訳じゃないが後悔させたくない。

「将棋部に入部した」という自分の選択は正しかったのか、
今もう1度考えてみる時なのかもしれない。

コメント(2)

宴会部長2008年10月 8日

約一年お疲れ様でした

風呂具王2008年10月 9日

宴会部長様

コメント有難うございました。

クラブ・サークルブログ

カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。